誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

吉岡 綾乃

誠編集長ヨシオカが日々考えていること

Business Media 誠編集長の吉岡綾乃が、日々の仕事の中で考えていることをつづります。ロジックが決まったものは記事に書くので、ここではまだ考えが頭の中で柔らかいままのアイデアベースのものを書いていければと。Twitterでつぶやいていること、見聞きしたことも拾っていくつもりです。Twitterでは、Webメディアや紙メディア、ネットビジネス、携帯電話、非接触ICなどについての話題をつぶやいていることが(わりと)多いです。

Business Media 誠で編集長をしています。本ブログ&Twitterでは、Webメディアや紙メディア、ネットビジネス、携帯電話、非接触ICなどについての話題が中心になる予定。


新着エントリー(計 39 エントリー)

「誠」終了と「ITmedia ビジネスオンライン」創刊について【お知らせ】

Business Media 誠編集長の吉岡綾乃です。 4月1日、Business Media 誠がリブランドし、「ITmedia ビジネスオンライン」が創刊となります。これに伴い、Business ... (2015年3月16日)


9/26の夜、世界一周した人に会ってみたくありません?

突然ですが、「これから世界一周するんです」または「世界一周してきました」という人に会ったことあります? 私はあります。今から3年前、2011年のことでした。コピー用紙の裏を広告媒体にし、学生に無料でコ... (2014年9月25日)


夏休みの課題図書『失敗の本質』

今日は終戦記念日......ということで、最近読んだこんな本をご紹介。 『失敗の本質』という本です。以前Kindleで買ったのですが、そのまま読まずにおいてあってようやく読み終わりました。この書影は中... (2014年8月15日)


あの「美人過ぎない美人社長」がプロデビュー!

誠ブログを初めて4年3カ月。なんと、誠ブロガーのなかから「プロデビュー」する人が現れました。プロといってもいろいろありますが、なんと、格闘技!シュートボクシングです。 8月2日、代々木YAMANO H... (2014年7月31日)


携帯電話の新料金体系、どう思いますか?

誠ブログでは、ブロガーの皆さんに一つのテーマについて書いていただく「お題」を定期的に設定しています。普段はかんりにんからお題をお知らせしているのですが、今回は私からお題を出させていただこうかなと。 先... (2014年7月23日)


セクハラ野次問題、どうしてこんなにモヤモヤするのか考えてみた

6月18日の東京都議会で、晩婚化・少子化などの問題について塩村文夏都議(35)が質問に立った際、男性都議が「自分が早く産めばいい」「産めないのか」「早く結婚したほうがいいいんじゃないか」などと野次を受... (2014年6月24日)


G-SHOCKはお好き? 本で勉強したい?

ヨシオカ、初めての著書が出ました!......といってもKindle限定の電子書籍なのですが。しかもクレジットは「誠編集部」なのですが。 ●G-SHOCK30周年の記念インタビュー集が電子書籍になりま... (2014年4月 4日)


あまちゃん最終回というか被災地めぐりというか

先週土曜日、「あまちゃん」最終回が放送されました。普段朝ドラ見ないし、宮藤官九郎のドラマも大ファンということはないのですが、たまたま放送直後、ドラマ好きの同僚にお勧めされて2週目くらいから見始めたんで... (2013年10月 2日)


東芝「REGZA Tablet AT703」のある生活・2日目

 先週から、東芝のAndroidタブレット「REGZA Tablet AT703」をモニターすることになりました。前回は箱から出してセッティング&キーボードで文章入力テストまでで終わってしまったので、... (2013年7月17日)


東芝「REGZA Tablet AT703」のある生活・1日目

東芝のAndroidタブレット「REGZA Tablet AT703」をモニターすることになりました。まずはファーストインプレッションを。 ●あれ、私が借りたのノートパソコンだったっけ...... ... (2013年7月12日)