誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

9/26の夜、世界一周した人に会ってみたくありません?

9/26の夜、世界一周した人に会ってみたくありません?

吉岡 綾乃

Business Media 誠で編集長をしています。本ブログ&Twitterでは、Webメディアや紙メディア、ネットビジネス、携帯電話、非接触ICなどについての話題が中心になる予定。


突然ですが、「これから世界一周するんです」または「世界一周してきました」という人に会ったことあります?

私はあります。今から3年前、2011年のことでした。コピー用紙の裏を広告媒体にし、学生に無料でコピーを提供する「タダコピ」というサービスを考案し、学生で起業した太田英基さんという25歳(当時)の男性が「これから世界一周の旅に出るんです」といってやってきたのです。

世界一周、その目的は多分、人によってさまざまだと思います。太田さんの目的は「海外で活躍する日本人に会ってくる」、そして「30歳までに世界で戦える人間になる」というもの。そんな志の高い太田さんに私が聞いたのは、非常にしょーもない質問でした。それは......「世界一周って、どういう装備で行くの?」という問い。いや、だって、バックパック1つ担いでいくとなれば荷物の選別はシビアになるはずで、どういう装備で回るのか知りたかったんですもの......でも、気のいい太田さんは快く教えてくれました。その答は、この記事の3ページ目に載ってます。

 →目指せ世界一周!「サムライバックパッカープロジェクト」とは?

          ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

sekai.jpg

あれから3年。太田さんは2年をかけて世界の50カ国をまわり、1000人以上のビジネスマンと出会ったそう。無事に世界一周の旅を終えた彼は、今はフィリピン留学・語学留学のクチコミ情報サイト「SchoolWith(スクールウィズ)」をオープンするなど、東京で精力的に活躍しています。その太田さんが今回、『僕らはまだ、世界を1ミリも知らない』という本を出したと聞いて、さっそく読んでみました。......おお、すっごく面白いじゃないですか!

アメリカで教会に行き、生のゴスペルに泣き崩れる黒人たちをみた話も、キューバで「暮らしやすい」社会主義なのにエリートたちが国外逃亡を目指すことに驚く話も、黄色いコーラの話も、携帯を盗まれた話も、タンザニアでデジカメを盗まれたあと高校生達を疑った話も、イランが世界で一番親切な国だと思った話も、イスラエルで携帯を盗まれてアラブ人親父の熱さに驚いた話も、ドバイに中国の市場がある話も、どれもこれも面白い。コンパクトに書かれてるので、もっと詳しく聞きたくなる話ばかりです。そもそも、ここに出てくる数々の国(50カ国!)すべてに言ったことがある人は、ほとんどいないはず。知ってる国の話も知らない国の話もすごく面白くて、この本を読んだ人はきっと、直接会って話を聞きたくなるんじゃないかな......と。

というわけで、今回は『僕らはまだ、世界を1ミリも知らない』著者にして、Business Media 誠でサムライバックパッカープロジェクトを連載してくれていた太田英基さんをお招きして、「ブロガーとしての2年間の世界一周、ぶっちゃけます!」というイベントを実施することになりました。普段は誠ブログの参加者向けに開いているオフ会なんですが、今回は希望者は誰でも入れるオープンなイベントにします! 直前の告知になってしまって恐縮なのですが、太田さんに会いたい人、世界一周の話を聞きたい人はぜひどうぞ。

明日はこんな話をしてくれるそうですよ!

・執筆トラブルBEST 3
・世界各地でインターネット環境の確保をするハウツー
・取材ネタ&記事ネタをどう発掘していたのか?
・英語はどの程度のレベルで必要なのか?
・そこからどうやって書籍出版に繋がったのか?
・データのバックアップはどうしていたのか?
・世界の絶叫アトラクションBEST 3(ブロガー活動ほぼ関係ありません)

 

イベントの日時など詳細は以下の通りです。参加希望者はこのブログのコメント欄に書き込むか、誠ブログかんりにん・澤田( k-sawada@mx.itmedia.co.jp )へメールをください。お待ちしてます! 
----

日 時:2014年9月26日(金)18:45~20:15(Open 18:30)
会 場:アイティメディア http://corp.itmedia.co.jp/corp/map/
住 所:港区赤坂8-1-22 赤坂王子ビル7F
電 話:03-6824-9378
最寄駅:青山一丁目駅 徒歩4分、乃木坂駅 徒歩10分

※ビルの入館について
19:00まで 正面玄関からご入館ください。
19:00~19:15 1F通用口(正面玄関から向かって右奥)に編集部員がいますので、そこからお入りください。
19:15以降 編集部あてにお電話下さればお迎えに参ります。到着が遅れる際にはお手数ですがご連絡ください