誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

誠ブログについてお話ししてきました

誠ブログについてお話ししてきました

吉岡 綾乃

Business Media 誠で編集長をしています。本ブログ&Twitterでは、Webメディアや紙メディア、ネットビジネス、携帯電話、非接触ICなどについての話題が中心になる予定。


前のエントリで「iPad買わなかった」と書いておきながらアレなのですが、5月28日に実施された、iPad発売記念Ustream番組に出演してきました。その名も何かが変わる、自分が変わる『Change!』5/28 USTREAM STUDIO 渋谷 12時間生放送祭!!」。そう、渋谷のUstreamスタジオ(ソフトバンクショップの上です)で収録されたもので、12時間ぶっ通しで生放送という、かなり気合いの入った企画です。

主催者の増田真樹さんにお声がけいただいたとき、「iPadを買っていない私が、どうして呼んでもらえるんだろう......」と不思議に思ったのですが、お話を聞いて納得。TechWave編集長の湯川鶴章さん(@tsuruaki)がホスト役をつとめる「鶴子の部屋」が私の出演コーナー。テーマは「目指せプロブロガー座談会」と聞いて、誠ブログのお話をさせてください、ということで出演が決まりました。

一緒に出演したのは、ライブドアの松浦茂樹さん(http://twitter.com/shigekixs)。松浦さんとは、お互いどんな仕事をしているかよく知っている間柄ですし、ちょうどライブドアが「ブログ奨学金」を発表をした直後だったので、ライブドアと誠編集部がそれぞれブログについて思うところを率直にお話ししてきました。

4月から始まったこの誠ブログについて、どういうコンセプトで始めたのか、どういうことを目指しているのかなど、私の考えをこれだけ詳しくお話したのはこれが初めての経験です。動画はアーカイブで今も見られますので、よかったらごらんいただければと思います。

収録後、家に帰って改めて自分の出演動画を見てみました。最近はBiz.IDでポメラ対談を生中継するなど、我々商用サイトの編集者にも、Ustreamのノウハウが求められるシーンが出てきています。改めて視聴者の目で自分を見てみて、気付いたところを覚え書きとして以下まとめておこうと思います。

  • 出演者の情報(TwitterアカウントやURL、サイト名など)は、テロップで流すと親切。→今回は紙にtwitterアカウントをマジックで書いたものを置いて話したのですが、照明をあてると光って文字が読めなかった......テロップ作りには「Ustream Producer」などのソフトが良さそうです。
  • 不自然だと思っても、カメラを見て話した方がいい→ホストの湯川さんの顔を見てお話ししていると、カメラからは横顔しか映らないのでした。ちょっと不自然と思っても、やはりカメラを見て話そう>自分
  • 服装が松浦氏とかぶっていた(笑)←茶色っぽい服、似たような長さの髪、メガネだったので、見た目とても似た感じに......顔色も悪く見えるし、(私の場合は)明るい色の服を着た方がよさそうです。
  • 早口注意←気をつけたつもりでしたが、もっとゆっくりしゃべったほうが良いな、と確認。

 

自分が映っている動画を見るのはあまり楽しいものではないですが、改めて第三者の目で見てみるといろいろ発見がありました。ああ、私ってこういう風に見えてるのね、という......。静止画(写真)を撮られるのに比べると動画のほうが面白いし、今後はこういう仕事も増えそうなので、次はもうちょっとうまく話せるように努力したいと思います。

・湯川鶴章さんのブログ(TechWave)→「プロの力を借りてブログのアクセス増=『鶴子の部屋』」

・松浦茂樹さんのブログ(占いなんて怠け者の運命)→プロの力を借りてブログのアクセス増=「鶴子の部屋」に出演してきた

・「CHANGE!」の番組詳細についてはこちら(metamix!)→

・動画アーカイブはこちら→「鶴子の部屋」(他の番組もぜひ!)