誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

アメリカでカレーライスは食べられるのか

アメリカでカレーライスは食べられるのか

吉岡 綾乃

Business Media 誠で編集長をしています。本ブログ&Twitterでは、Webメディアや紙メディア、ネットビジネス、携帯電話、非接触ICなどについての話題が中心になる予定。


新年あけましておめでとうございます。

「おせちもいいけどカレーもね」......というわけで、2012年最初のブログ更新はカレーの話。 


●東京カレーニュース

年末年始のお休みを利用して、アメリカ西海岸に来ています。サンフランシスコ→ロサンゼルス→サンディエゴとカリフォルニア州をクルマでひたすら南下。最後におとなりネバダ州のラスベガスに行って帰国、というルートです。

いつも旅先ではその土地のモノを食べることが多く、あまり日本食を食べたくなることもないのですが、「コンテンツ消費とデジタル論」を連載していただいてる遠藤諭さんから「こんなFacebookページ始めたよ」と連絡を受けて、見に行った先で悶絶。

currynews01.jpg

と、東京カレーニュースとな......だめぇぇ、こんなの見たら、カレー食べたくなっちゃうじゃん! ←カレー好き


●カレー食べたくなっちゃうじゃん! でもアメリカでカレーライスは食べられるの?

上記の通り、私は現在アメリカにおりまして、このブログもサンディエゴ(西海岸の南の端っこ、もうちょっと行くとメキシコ)の安宿から書いています。この町のレストランで多いのは、アメリカンなダイナーとイタリアン、そしてメキシコ料理店。アメリカンもイタリアンもメキシカンも、残念ながらメニューにカレーはなさそうです。

でもそもそも、アメリカにカレーってあるの?という疑問が。日系スーパーでS&Bゴールデンカレーのルーを見たことがあるけれど、たぶんあれは自宅で作る用。アメリカ人はカレー、食べないんだろうか......?

そういえば、大都会・サンフランシスコではタイ料理店がたくさんあったので、もしかするとタイカレーなら食べられたのかもしれない。あとはインド料理店も見かけたっけ、でも外からチラっと中を見たら「お勧めはタンドーリチキン」って書いてあったような。でもタイにせよインドにせよ、いわゆる「カレーライス」ではないよね......などと、今回通ってきた街でカレーが食べられそうなところを思い出していたら、ニューヨーク在住の佐々木千之さんが「ニューヨークには『ゴーゴーカレー』があるけど、西海岸に​はないの?」とコメントしてくれました。

うわー、ゴーゴーカレーですか。金沢発のカレーチェーンがあるなんて、さすがニューヨーク。こちらの記事 によれば、カリフォルニア産のコシヒカリを使用、日本で食べるのと同じようにおいしいそう。ゴーゴーカレーの 店舗一覧 をみると、アメリカはニューヨークだけ、他にはシンガポールに3店舗、ブラジルに1店舗あるみたいです。

currynews03.jpg
ニューヨークのカレー......と聞いて思いだしたのが、数年前にWIREDで見かけた、「日本に留学してたときにカレー中毒になった米国人記者が、米国で唯一『日本のカレー』を出す店を発見して感激して書いたレポート」。そういえばあれは、ゴーゴーカレーNY店の話でありました。

記事を書いたChris Kohler 記者によれば、日本人街があるほどの大都市、 サンフランシスコでさえ日本食レストランで出てくるカレーはひどいものだそう。「カレーを注文すると、上に薄切りトマトと下ろしたパルメザンチーズが乗っていた。吐き気を催す味だった。」「カレールーは、一番ましなものでもたいてい水っぽくて風味に欠ける。最悪なものに至っては、見た目も味も、冷えた茶色い泥水のようだ。」「サンフランシスコにも支店がオープンするまで、店の利益に貢献し続けてほしい。サンフランシスコ店がオープンすれば、私はきっと、店の稼働率を格段に上げるほどに通いつめるだろう。」というもの。佐々木さんが言うように、西海岸に、まともなカレーライスはないのかな......?

●西海岸にはないのかな

「西海岸にはないのかなぁ」と思いながら調べていたら、大手チェーンのCoCo壱番屋がかなり力を入れて海外展開しているとのこと(海外店舗一覧、PDF)。これを見ると、中国、韓国、香港、台湾、タイなどが多くアジアが中心ですが、アメリカにもお店が!ハワイに4店舗、本土は3店舗あることを知りました。

アメリカ本土の店舗の住所を見ると、3店舗全てカリフォルニア州。でも、トーランスにアーバインって......全部ロサンゼルスの郊外じゃないですか。アーバインはロサンゼルスからサンディエゴに向かう途中。もうちょっと早く気づいてれば、寄り道できたのにな......。ロスにあって、サンフランシスコにないというのもちょっと意外でした。

というわけで、結論としては「アメリカ東海岸ではゴーゴーカレー、西海岸ではココイチのカレーが食べられる。ただしそれぞれ、ニューヨークとロサンゼルスだけ」ということになりそうです。

●個人経営のお店ならありそうだ

いやいや、カレーはチェーン店だけじゃない。個人経営のカレー屋さんもあるはず......と思って今度は口コミサイトを見てみることに。どうも"Japanese curry"とか"Japanese style curry"という言い方があるようです。サンフランシスコにないのかな?と思って「SanFrancisco + Japabese curry」で検索すると......あ、意外といっぱいある! 


l_currynews02.jpg
ほとんどは日本料理店ですが、1~4位「Muracchi Japanese Curry and Grill」「Kare-Ken(カレー軒、らしい)」「JapaCurry Truck」「Volcano」の4店はカレー専門店みたい。口コミを見てもなかなかの高評価、というか普通のカレーライスのように見えます(基本がカツカレー、というあたりがアメリカっぽいですが......)

というわけで、アメリカ西海岸、WIREDの Chris Kohler 記者が住むサンフランシスコでも、カレーライスが食べられるお店はあるもよう。よかった、よかった!

=============================================

それにしても......寝付けないからといってこんなブログを書いてたらなんだか猛烈にカレーが食べたくなったので、日本に帰ったら大好きなカレー屋さん に行ってカレー+ライスを堪能したいと思います!