誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ブログ開設のごあいさつ

ブログ開設のごあいさつ

吉岡 綾乃

Business Media 誠で編集長をしています。本ブログ&Twitterでは、Webメディアや紙メディア、ネットビジネス、携帯電話、非接触ICなどについての話題が中心になる予定。


こんにちは、あるいは初めまして。Business Media 誠編集長の吉岡綾乃です。

2007年4月にスタートしたBusiness Media 誠は、4月から4年目に突入しました。3年目には誠 Biz.ID と統合したり(4月)、旧+D Styleを誠 Styleとして組み込んだり(7月)といろいろ大きな動きがあったのですが、4年目となる今年の大きなチャレンジがこの「誠ブログ」です。

 誠ブログのコンセプトは「あなたのビジネスの話を聞かせてください」です。働いている人の数だけ仕事があります。働いている人なら、起きている時間の多くを何らかの仕事に費やしているわけで、頭の中の多くを仕事が占めているのが当然だと思います。あなたが仕事で日々考えていることを、ぜひブログに書いてほしいのです。

仕事にはたくさんの専門分野があり、ある人にとって当たりまえの話は、ある人にとっては初めて聞く話です。記者として取材をしていると、日々いろいろな業界の方に会うのですが、自分と違う業界で働く方のお話はどれも面白く、聞くことすべてが新鮮でした。

たくさんの人がそれぞれ自分の仕事についてブログで語ってくれたら、記者が感じるあのわくわく感をみんなが共有することができるのでは? 誠ブログはそんな思いからスタートしました。毎日みなさんがどんなものを作り、考え、悩み、喜んで仕事をしているのか――そういったことをこのブログで書いていただければ、と思っています。

 誠グループとしては4つめの媒体となる誠ブログ。誠本誌ともども、どうぞよろしくお願いいたします!