誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

Perfumeの氷結イベントライブ、いまさらビックリした話

Perfumeの氷結イベントライブ、いまさらビックリした話

吉岡 綾乃

Business Media 誠で編集長をしています。本ブログ&Twitterでは、Webメディアや紙メディア、ネットビジネス、携帯電話、非接触ICなどについての話題が中心になる予定。


先月末に取材した、Perfumeの氷結イベントライブ(記事はこちら

ライブのようすをまとめた動画が、YouTubeに上がっていたのですね。せっかくなのでご紹介します。ダイジェストといいつつ結構見応えがありますので、ぜひどうぞ。記事で「Perfumeが6人に!ホログラフィを使ったリアルライブ」なんて書きましたが、写真を見てもどうすごいのかイマイチ分からないですよね。動画で見ると「うわ、すごい!」と思われるのではないでしょうか。

......ということで改めて私も見直してみたところ、会場で見ていたときには気づいていなかった「あること」に気がついてビックリ。 わぁ、騙されてたよ!


......分かりました?

時間がない方は、オープニングから4分程度見ていただければ。 


~~~~~~~~~~~

オープニングから途中まで、実は、舞台の上にPerfumeはいなかったんですね。 一番最初の「レーザービーム」と、2曲目の「Spring of Life」の間奏までは、舞台上で踊っている三人はすべて「映像」だったんです。

動画の3分ちょうどのあたり、6人になったところで初めてメンバーが出てきて、そこから先はホンモノだったようです。 私、後ろのほうとはいえ生でこれを見ていたわけですが、てっきり最初から3人が踊っているものと思ってましたよ。6人になっているシーンでは"濃さ"が違うので分かるんですが、ホログラフィだけだと分からないものですねぇ。いやぁ、凄いわ......。 

もう一つ、この日見ていて気になったのが、メンバーが指を動かすとそれに追従してキラキラと光が動く演出があったんです。



l_ay_003.jpg

これ。

どうなってるんだろう?と不思議に思っていたのですが、ギズモードさんで答え合わせされてました!詳しく知りたい方は、こちらを読むとさらに「おお!」と思うんじゃないかな、と。→


追記:メイキングムービーも見つけたので追加で貼っておきます↓