誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

誠ブログに「Zenback」を導入しました

誠ブログに「Zenback」を導入しました

吉岡 綾乃

Business Media 誠で編集長をしています。本ブログ&Twitterでは、Webメディアや紙メディア、ネットビジネス、携帯電話、非接触ICなどについての話題が中心になる予定。


 7月14日より、誠ブログに「Zenback」(ゼンバック)を導入しました。Zenbackとは、SixApartが開発しているブログパーツで、ブログの下部にTwitterやはてなブックマークなどの反応、関連記事、リファラー情報などを表示できるというものです。

●関連性の高い記事、Twitterやはてブの反応が分かる

 各ブログ記事の下に追加された、黄緑色やオレンジ色、水色などのカラフルなエリアがzenbackです。

 

zenback01.JPG まず「関連記事」は、その人の書いたブログ記事の中で、そのエントリと関連性が高いものを表示しています。次の「関連リンク」は、zenbackパーツをはっているすべてのブログの中から、内容で関連性が高い記事を自動で抽出しています。つまり、ここをクリックすると、誠ブログ以外の記事に飛ぶ可能性も高いということ。

 

 

zenback02.JPG その下の「Twitter」は、そのブログ記事についてTwitterでつぶやかれたものを紹介しています。bit.lyほか短縮URLにも対応しています。ここで「Twitterでつぶやく」をクリックすると、タイトルと短縮URLをTwitterに投稿することができ、便利です。

 「はてなブックマーク」も同様。そのブログ記事にはてブが付くとここに表示されます。「はてなブックマークに追加」をクリックすると、はてブに登録できます(はてなのアカウントが必要です)。

●コメント投稿時には「名前」「メールアドレス」が必須です

 zenbackの下なので目立たなくなってしまいましたが、コメント欄にもちょっと手を加えてあります。「(*必須)」と書かれている欄(名前と電子メール)は入力必須項目ですので、お手数ですが必ず記入をお願いします。なお、コメント入力後、メールアドレスは公開されません。


●筆者ごとのRSSを購読できます

 今回zenbackパーツを追加するのに合わせて、以前からご要望が多かったRSSボタンも設置しました。「この人のブログを今後も読みたい」と思ったら、ページ右上の「プロフィール」欄にあるRSSボタンをクリックしてください。お使いのRSSリーダーに登録して購読できます。

 

zenback03.JPG 4月からスタートした誠ブログ。少しずつ機能追加しながらすくすく成長中です。誠ブログでは、あなたのビジネスについて語って下さるブロガーを広く募集しています。ご応募、お待ちしています!

※応募についての詳細はこちらをご確認ください! →誠ブログとは?  →FAQ