誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
今の転職市場で必要な新しいスキル
当ブログ「未来の人事を見てみよう」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/creiajp/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
あくまでアメリカでの話ですが、これが日本でも普通になる日は来るのか?
New skills necessary for today's job market
今の転職市場で必要な新しいスキル
http://www.metro.us/newyork/life/article/880608--new-skills-necessary-for-today-s-job-market
It used to be that if you had the right technical skills, you could count on a job. Then, as companies received numerous resumes for fewer open positions, they started looking at "soft skills" in addition to "hard skills."
After the economy tanked, and with the rise of social networking, we are seeing a new type of skill emerge based on a professional's online influence.
昔は適切な技術的スキルさえ持っていれば仕事にありつけた。その後、各社が少ないポジションに溢れんばかりの履歴書を受け取るようになり、"ハードスキル"だけでなく"ソフトスキル"をも見るようになった。
そして経済の停滞とソーシャルネットワーキングの隆盛を受け、今やプロフェッショナルに対して、ネット上の影響力に基づいた新たなタイプのスキルが登場してきた。
そして、この新しいグローバル経済で戦うには、継続的かつ地道に以下のスキルセットを開発せよ、と説きます。
Soft Skills / ソフトスキル
Employers are looking for workers who are great communicators, team players and skillful leaders. They also want workers can be flexible, adapt to change and work independently.
企業は優れたコミュニケーション能力、チームプレイヤーとしての適性、そしてスキルに溢れたリーダーを求めている。同時にフレキシブルで変化へ適応し、かつ単独で動ける人材であることが必要。
EMC Researchによる調査によると、企業のうち75%が筆記能力を評価し、79%が分析能力を評価しているとのことです。
Hard Skills / ハードスキル
These skills fulfill job descriptions -- and without them, your resume won't even be looked at... While some might have natural talents, most people require practice in order to master their trade.
これらのスキルは必要要件を満たすものでなければならず、もしこのスキルが無ければそもそも応募書類を見られることもないだろう。そもそも生まれながらの才能がある人もいるが、たいていの人はこれらのスキルをマスターするためにいくらかの経験が必要になる。
ひとまずスキルを学ぶには、きちんと授業を受けたり、オンラインのチュートリアルを受けるよう薦めています。
Online Influence / ネット上の影響力
The number of followers and friends you have on your social networks carries a lot of weight. Employers want to hire people who are already established and can help them communicate. Companies understand that those with larger networks are more productive and can generate new business, recruit top talent and market their brand.
ソーシャルネットワークにおけるフォロワーの数や友人の数にかなりの重きが置かれる。企業は既に確固たる評判を持ち、マネジメントのコミュニケーションに関する課題を助けてくれる人を求めているのだ。拡大するネットワークについて理解している会社ほど生産性が高く、新しいビジネスの創出やトップタレントの採用、ブランドの認知度拡大が可能となる。
原文ではこの項目名自体のフォントが拡大されています(笑)。それだけ重要と。
ご一読感謝!
#とはいえ、TwitterやFacebookのTLを追うの、正直しんどくないですか(仕事上必要ですけど)?
#ちなみに当社のTwitterです。(@creiajp)
#でも昨晩、私の高校の同級生(このブログを読んでくれているらしい!)と15年(愕)ぶりにつながり、私の幼稚園の同級生と結婚してたことが判明。なんと。こういうのがあるからやめられないw