誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
オフィス内に木の家を作った効用
当ブログ「未来の人事を見てみよう」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/creiajp/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
クレイア・コンサルティングの調です。こんにちは。
本日のエントリはInc. Magazineより。
The Case for Building Your Employees a Tree House
ツリーハウスを社員のために作った場合
著者は実際にこれを行ったRed Frog社の創業社長、Joe Reynolds氏。
会社の真ん中にツリーハウス(木の家)を作っちゃったそうなんですが、これがこれまでで最上の投資(One of the best investments I've ever made)だった、と言います。
そのほかにもいろんなものをオフィス内に置いて、このオフィス全体をCamp Red Frogと呼んでいるそう。
オフィス内の木の家の様子は元記事からご覧ください。
しかも、
It wasn't an insignificant investment: It cost more than $100,000.
これはちっぽけな投資なんかじゃまるでなかった。10万ドル(12/16時点で約778万円)以上はかかってる。
なぜこんなことをしたか、というと、
it just felt right. We're a young, creative, and fast-growing company.
ただそれが正しいと感じたからさ。我々は若くて、クリエイティブで、すごいスピードで仕事をする会社なんだ。
(the office) fits our culture while also providing a comfortable place to call our home away from home.
このオフィスは我々の文化に合ってるし、家から遠く離れている会社において家に電話をするにはすごく快適な場所だしね。
ということで導入した結果、直接的な効用が5つほどあった、とのことです。
1. Easier recruitment
1. 採用が簡単に
(We) now receive more than 2,000 resumes from eager applicants every single month.
今ややる気のある応募者から毎月2,000もの履歴書が届くんだ。
この環境をアメリカ中の大学の就職フェアで語った結果だそう。
2. Increased happiness
2. 幸福感が増した
Let them...brainstorm in a room full of swings. It's pretty hard not to be happy when you're on a swing.
ブランコばかりの部屋でブレインストーミングさせてごらんよ。ブランコしている時に幸せでないのってものすごく難しいでしょ?
木の家にはブランコもついているみたいです。そのほかにもバーやアーケードゲームも完備。
3. Elevated creativity
3. クリエイティビティも向上
when you mix creative people in a creative environment, everyone's creativity is elevated.
クリエイティブな人をクリエイティブな環境に放り込んむと、全員のクリエイティビティはうなぎ登りに上がる。
会社のコアバリューの一つがイノベーション、という下地はあります。
4. Mutual appreciation
4. 深い共通理解
When company leaders invest so much in an office space, it sends a message to all the employees that we care
会社のトップがオフィススペースにかなりの投資を行えば、それは社員を大切に感じているというメッセージを全員に送っているのと同じことになる。
そして長期的な会社の健康も保たれる、と。
5. Media attention
5. メディアからの注目
Camp Red Frog helped us win these awards and get the media attention that followed.
Camp Red Frogがこれらの賞を取るのに貢献してくれ、メディアからも注目されるようになった。
アメリカ商工会議所や地元紙から賞を受賞したとのこと。もちろんオフィスだけじゃなく、ビジネスでの成功に裏付けされているのですが。
そして今の懸案は、
figuring out how to crane in the RV
どうやってクレーンでRV車を釣って会社に入れるか
なんだそう(笑)。
日本でも最近ではVOYAGE GROUPの取り組みをはじめ、オフィスに力を入れる企業が増えています。
社員のモチベーション向上の施策として、オフィスへの投資をオプションとして考えてみるのはいかがでしょうか?
御一読感謝!
Have a wonderful weekend!
~
すでにある程度歴史のある会社さんの場合は、モチベーションアップの場合でもまず現状認識/分析からスタートするのがおススメです。
組織の診断にはちょっとだけ時間と費用はかかりますが、効果性は抜群です。