誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プレゼンスライド改善作戦 PSI-#2 エネルギー基本計画 後編

プレゼンスライド改善作戦 PSI-#2 エネルギー基本計画 後編

開米 瑞浩

IT技術者経験をバックグラウンドに、技術系の専門的な情報を「分かりやすく書く」スキルの指導を得意とするドキュメント・コンサルタント。技術者向け文書作成研修経験多数。

当ブログ「技術屋のためのドキュメント相談所」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/doc-consul/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


こんにちは。難解な情報を分かりやすく伝える書き方アドバイザー、ドキュメント・コンサルタントの開米です。

前回掲載した、「プレゼンスライド改善作戦 エネルギー基本計画」の後編です。

情報量が多く/難解になりがちな研究発表系のプレゼンテーションを行う方の参考になるように書きました。

プレゼンスライド改善作戦 PSI-#1 エネルギー基本計画 前編
http://www.slideshare.net/kaimaimizuhiro/psi-120150115
(今回の事例は若手の政策研究グループ、Cubic Argument 様からご提供頂きました。ありがとうございました。)

PSI-2-2015-0209-エネルギー基本計画-後編-1.jpg

今回のテーマは「因果関係」です。
「因果関係を明示する」ことに気をつけるだけで、わかりやすくする手がかりが得られることってすごく多いんですよね。
特に、「研究発表」系のプレゼンテーションをするときは因果関係がよく出てくるので、それに注意することがスライド改善に役立つことが多いのです。

具体的な改善ポイントについてはリンク先のスライドシェアでご覧ください。

最後のまとめだけを載せておくと、こういうことです。

PSI-2-2015-0209-エネルギー基本計画-後編-12.jpg

これも、理屈として難しいことではないのですが、大事なのは実践です。
少しずつでもいいので、実際にやってみることをお忘れなく。

質問、ご意見等はtwitter, facebook, メール等で私宛にお尋ねください。
→ 開米へのお問い合わせ先

http://ideacraft.jp/cms/main-contact.html