誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

初月 ヘチマ

フリーター、ブログを書く

フリーターがフリーターの実態を赤裸々につづります。過去働いたことのある職場を非正規雇用の立場で、法に触れない程度で自由に暴露していきたいと思います。

打てば響く*叩けば鳴る*当たれば砕く*思う念力、岩をも徹す! ……をモットーにフリーランスライター&アクター&アルバイター=”フリーター”をしております。ブログではアルバイト先の漫画喫茶やライター取材の模様を綴ってます。

当ブログ「フリーター、ブログを書く」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/freiheitjob/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 7 エントリー)

飲食とIT企業、異色の組合せ―kintoneは飲食業界でどのように活用されるのか―(後編)

こんにちは、フリーアルバイター兼フリーライターの初月ヘチマです。お待たせしました。セカンドファクトリーさんのkintone活用事例・後編をお伝えします。 セカンドファクトリーさんの挙げたkintone... (2015年2月24日)


飲食とIT企業、異色の組合せ―kintoneは飲食業界でどのように活用されるのか―(前編)

 こんにちは、フリーアルバイター兼フリーライターの初月ヘチマです。8月に引き続き、またも中村龍太さんにくっついて、サイボウズkintoneの取材をさせていただきました。  今回訪問したのは府中市に本社... (2015年2月13日)


海外の方にも知ってほしいマンガ喫茶の利用システム

 こんにちは。某マンガ喫茶でアルバイトをしている初月ヘチマです。  今回はマンガ喫茶を利用する外国籍のお客様について書かせていただきます。 ●海外で注目を集める日本の「マンガ喫茶」   最近は日本の観... (2014年10月11日)


パソコンに縁のないフリーターがサイボウズkintoneの取材に挑戦してみたら・・・

 こんにちは。フリーターの初月ヘチマです。いつもはアルバイト先のマンガ喫茶について書いておりますが、今回はサイボウズ社のkintone(キントーン)というクラウドサービスについて記事を書かせていただ... (2014年9月11日)


子供の中に宇宙があることを知っている人はどれだけいるだろうかー浦和絵本大学に学ぶー

 こんにちは。初月ヘチマです。  私は毎月、親子の絵本読み聞かせ教室のお手伝いをしています。その関係で絵本というものに興味を持ち、「浦和絵本大学」に本日参加してきました。  講師は『ガンバとカワウソの... (2014年5月13日)


貴重品の保管について

 こんにちは。某マンガ喫茶でアルバイトをしている初月ヘチマです。  先日渋谷のとあるマンガ喫茶(アルバイト先とは違う系列です)を利用した際にUSBメモリーを席に忘れたまま退店しまいました。 家に帰って... (2014年5月11日)


マンガ喫茶の「おすすめコーナー」に置くマンガの選出ポイント

 はじめまして、こんにちは。都内の某マンガ喫茶でアルバイトをしている初月ヘチマです。マンガ喫茶は近年、旅行先などでカプセルホテルの代わりに利用する人が増えたことで知名度が上がってきましたが、まだ「よく... (2014年4月16日)