誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

android有料ゲームアプリランキングが、「すごい...ロードサイドです...」

android有料ゲームアプリランキングが、「すごい...ロードサイドです...」

村上 福之

株式会社クレイジーワークスの代表。家電メーカー系エンジニアでプリンタやSDカード関連の開発に従事。ケータイのアプリやサイト、電子書籍のシステムなどに詳しい。最近、断食にはまる。

当ブログ「村上福之の誠にデジタルな話」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


androidの無料アプリランキングは、パズドラとかLINEとか、東洋経済読んでいるオッサンでも 知っているラインナップなんですが、一方、有料ゲームアプリランキングが、非常にロードサイドです。どんなのかというと、

1位、ぶっちゃけパチンコです。
2位、ぶっちゃけパチスロです。
3位、ぶっちゃけパチスロです。
4位、なぜかMinecraft。
5位、ぶっちゃけパチスロです。

日本の有料ゲームのandroidマーケットは、田舎のオッサンしかおらんのか...

1位、ぶっちゃけパチンコです。

2位、ぶっちゃけパチスロです。

3位、ぶっちゃけパチスロです。

4位、なぜかMinecraft。

5位、ぶっちゃけパチスロです。

しかし、ダウンロード数を見ていると、これは、完全に取り残されたマーケットという気がしますね。 DL数×アプリ単価×70%で売上をはじくと、プロモーションと開発費からすると、かなりショボい気がします。昔、ガラケーでパチスロアプリを 売っていた時代とかなり変わりましたね。

いろいろ考えますよね。。。