誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

村上 福之

村上福之の誠にデジタルな話

インターネットとかモバイルとかビジネスとかについて書きます。ちきりんさんやphaさんみたいに、世の中に物議をかもす人になりたいです。たぶん。

株式会社クレイジーワークスの代表。家電メーカー系エンジニアでプリンタやSDカード関連の開発に従事。ケータイのアプリやサイト、電子書籍のシステムなどに詳しい。最近、断食にはまる。

当ブログ「村上福之の誠にデジタルな話」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 117 エントリー)

あなたにピッタリのApple Watchを選んでくれるサイトをつくったよ。

Apple watchいいよねー。かなりいいよねー。なんかさー、App Storeみても、いっぱいすぎるし、どれ選んでいいのかわからんし、明らかにバブリーな中国人向けだし、ミッキーのやつとかあるし、... (2015年3月10日)


早朝IT写経会をやります。最初はUnity 2D(超初心者)です。期間:2015/02/23-02/27

前からやってみたかった早朝IT写経会を行います。要するに早朝5時に起きて、プログラミングやデザインのチュートリアルと淡々とやる自宅でやる会です。 早起きをする人間は成功するらしいのでやってみます。ス... (2015年2月18日)


地方でこれを売りたいという人、地方創生しますー。

地方でこれを売りたいという人、地方創生しますー。 地方でこれを売りたいという人、これが売れてなくて困るという人、おもしろくて、力になれそうなら、地方創生しますー。くわしくはFBのスレまで。 https... (2015年2月 5日)


「一千万円以下一軒家まとめサイト」をつくってわかったこと:

日本には空き家が800万軒くらいあると聞いて、びっくりしました。日本には八百万(やおよろず)の神は いるのですが空き家も同じ数だけいるのです。そこで不動産サイトから 1000万円以下で住む価値があり... (2014年11月15日)


フリー写真素材検索を作った。外寒いし、めんどいし、円安だし。

フリー写真素材検索をつくりました。googleの画像検索で再利用可能なものにリダイレクトするだけのjavascriptです。なんか検索するたびに、いちいち設定するのが面倒くさいのでつくりました。 「... (2014年11月10日)


[雑記]貧困と人手不足と若者に仕事が無い問題を思う

「頭が良くて理解力があって我慢強くてスキルがある若者」が異常に増えた一方で、「頭が悪くてワガママで我慢できなくてノースキルな若者」も異常に増えたように思います。 この大量にいる「頭が悪くてワガママで我... (2014年11月 5日)


STAP細胞が「存在が怪しい」というレベルでは無い件:

日系サイエンスの言葉に掲載予定( http://www.nikkei-science.com/201412_034.html )の理研のSTAP細胞の解析結果に驚いた。 「データの中に,論文の文章の記... (2014年10月31日)


BUZZNEWSの全引用元リスト。君も和解金もらえるかもです。

ヨッピーさんの記事を無断転載していたバイラルメディアBUZZNEWSさんがヨッピーさんに 和解金を払うことを決定したようです。 そんなわけで、BUZZNEWSの全引用元(参照元)をここに公開します。... (2014年10月30日)


PeaTixでイベントを開催するとヤバイ

圧倒的な評価1の数! peatixでイベントを開催するとかなり混乱しそうな気がします。理由は、アプリのチケット配布や決済を行うアプリなのに、買ったチケットを表示できないことが多いようです。そもそもログ... (2014年10月27日)


【書評】プロの力が身につく Androidプログラミングの教科書

プロの力が身につく Androidプログラミングの教科書 は、540ページ全面カラーのandroidの開発の入門社用の教科書です。ここまで分厚くいカラーの技術書はかなり珍しい。カラーだけあって、異様... (2014年10月24日)