誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

DropBoxっぽいサービスを作る。無料・容量無制限?

DropBoxっぽいサービスを作る。無料・容量無制限?

村上 福之

株式会社クレイジーワークスの代表。家電メーカー系エンジニアでプリンタやSDカード関連の開発に従事。ケータイのアプリやサイト、電子書籍のシステムなどに詳しい。最近、断食にはまる。

当ブログ「村上福之の誠にデジタルな話」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


2014/02/24 00:14

経緯:

(A)さくらインターネットがストレージサービスを作った。現在無料で容量無制限。
(B)さくらインターネットのセミナーに行ったら、無料のクラウドサーバーのチケットくれた。

上記、(A)+(B)=無料でDropBoxっぽいの作れるよね!

・Amazonがストレージ作ったよ→クライアントつくった→DropBox→現在時価総額1兆円→米国鯖で日本からは遅い。高い。
・さくらがストレージ作ったよ→クライアントつくる→リリースする→将来時価総額ナントカ兆円→日本鯖で速いし、安い。

俺も一兆円ゲットだぜ(棒

まぁ、ストレージサービスなんて、いまさら過ぎるが、さくらのストレージサービスのテスト的につくったけど、さくらのクラウドもBaseもかなりイイ。AWSよりいいかも。


2014/02/24 00:25

todo:

  • クラウドの契約」
  • クラウドから、BASEにつなぐ
  • クラウドからBASEへのアップロードテスト

なんだろう。生きることは悲しみと、別れしかないよ。


2014/02/24 00:58

いらいらするので、お酒を買った。最近、アル中気味だ。さくらのクラウドに申し込んだのに、メールがこない。なんてことだ。


2014/02/24 01:01

5分くらいまったらメールがきた。がんばろう。


2014/02/24 01:14
 
ブログ書きながら、作業しんどい。部屋寒い。
ひさしぶりにみたら、アイコンの設定でCGIとか増えてた。


2014/02/24 01:38
クーポン追加。俺は無敵だ。ビールがまわってきた。アル中モード。
2014/02/24 01:50

baseつないた。お酒を飲む父親はきらいだけど、お酒に逃げるしかない自分。この間にapacheとかのせってい。

2014/02/24 02:00

apacheつながった。ここまでむりょう。人生楽しくないが、シリアの現状をfbで見るとなにかしないと

14/02/24 02:30

baseつながった。爆音で音楽聴いて、なんかしてると、自分のことを考えなくてしあわせだ。がんばろう。

 

14/02/24 03:04

S3のAPIをみてる。昔作ったs3のサンプルを見てるけど、コードが古すぎるw 当時は、S3コンパチサービスがないころのAPIなので、アクセス先がamazon固定だ。自分の技術の稚拙さにいつも悩まされる。

 

14/02/24 06:06

ごーりごーりしてたら。できてきた。面倒くさがらずに、普通にamazon-sdkをつかったらうごいた。むしろ、自力でsecretkeyのシグネチャを作ろうとしてはまった。こういうアホなくせはなくしたい。

とりあえず、閲覧はできた。現状、WebとスマホはHTMLで実装です。次は、アップロード。アカウント機能の実装、そのあとは、windowsクライアントとmacのクライアントだ。アカウントは仮想的に実装するので難しくないと思う。

2014/02/24 07:12

アップロードもできるようになった。容量無限で無料。しかし、いまだにドメインを割り当てていない。

2014/02/24 08:00

そろそろ、寝ようかな。。。今日明日にPCかMacのクライアント作る。同期をどうやってとろうかと思ったけど、普通にファイル一覧をとったときにタイムスタンプがはいってた。timzezoneってどこでわかるんだろ。。。まぁ、当座は日本だからええか。

 
 

2014/02/24 08:12

おかあさんとgitという企画をおもいついたが、何をする企画かわからなくなった。はてブがふたつしかつかない。れいこん、離婚したな。世の中の移り変わりを感じる。

2014/02/24 08:20

アカウントを考える。当座はメアドとパスワードだけやね。amazonとちがって、バケットが一個だけなので、一個のバケットに全ユーザーのファイルをぶら下げます。

2014/02/24 08:31

usersというDBつくる。あと、一人作業で名にやっているのかわからないときは、google スプレッドシートで作業計画をつくる。redmineとかめんどいねん。酒が切れてきたので、朝から酒を飲む。

2014/02/24 09:20

梅酒うまい。しかし、梅酒はテンションをあげない。米たいてる。2合炊きの一人用炊飯器使い始めてもう、10年やな。がんばろう。日本語のファイル名が動かない。phpのマルチバイト処理をしてないからだろな。めんどい。

2014/02/24 14:31

おきた。起きると虚無感しかない。酒を飲む。まだ、梅酒のこってる。おかあさん、ぼくはいきているよ

2014/02/24 17:28

気がついたら、酒飲んで寝てた。夕方だ。しんどいので、風呂に行く。とりあえず、アカウント機能をつくろう。なんでもいいや。

2014/03/03 08:44

だいぶ、間が空いた。どうせあとちょっとなので、一気に作る。いつもお世話になっている方にビジネスデベロップメント的なことをお願いしようとしてたけど、当人が忙しそうだったり、体調悪そうだったりで、作戦会議するヒマもなさげ。作るだけ作って公開しよう。わくわくしない頭使わない開発というのは、楽しくない。コーヒーか酒で一気につくる。

  • UIを作る。DropxBoxのパクリなので、パクリっぽくつくる。
  • Drag and Dropによるファイルアップロードを作る。
  • 現状のサーバーサイドでアップロードを処理をすると重いので、クライアントから直接さくらBaseにuploadする仕様にする。
  • リンク共有の実装
  • 時間制限でファイルを消す機能を作る。
  • webpayによる課金を申請

drop-boxのログイン画面をパクる。さくらのストレージサーバーもAmazon S3のパクリと言い切っているので、こちらもDropxBoxのパクリであることを主張しよう。

drop boxのhtmlソースをscrapbookで引っこ抜いて、いらないところをジョキジョキ切る。世の中のHTMLと利用規約は人のサイトをパクリあってるだけだろうな。

サービス名はさくらのパクリS3でつくったdropboxなのでsakuradropsにした。そこでロゴもさくらだ。このサイトから素材を取ってログイン画面を作り直す。

つぎはこれをパクる。関係ないけど、ブルーハーツのなんかの歌で「歴史が始まる前、人はケダモノだった」って言葉すきだな。

ぼくじゃ高度で使えそうにないJSをごりごり削る。

2014/03/09 10:30

なんかこの曲をききたくなった。

「信じていればー夢は必ず叶いますよおおおおおおお」
「やあ、みんな それは理想であって本当じゃないニャー  叶わぬ夢もあるんじゃないかニャー」

2014/03/09 12:07

http://blog.suz-lab.com/2011/12/s3htmlphp.htmlここを見て、サーバーに負担をかけることなくアップロードさせる。あと、ドラッグアンドドロップのを見つけないと。

メモ:fidn / JavaScript-s3-download-upload-sample - github

メモ:Class: AWS.S3 AWS SDK for JavaScript

メモ: Examples in the Browser - amazon aws services

メモ:Regions and Endpoints amazon web srervices

メモ:AWS/Endpoint.html

考察:postアップロードサポートしてないとみた。なんか、aws s3とさくらストレージでエラー違う。

孤独で死にそうなので、ツィートとか、はてぶとか、してほしいです。