誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

Webの開発側にいる人間でFlash死ね!HTML5最高!と言っている人は正直どうかと思う。

Webの開発側にいる人間でFlash死ね!HTML5最高!と言っている人は正直どうかと思う。

村上 福之

株式会社クレイジーワークスの代表。家電メーカー系エンジニアでプリンタやSDカード関連の開発に従事。ケータイのアプリやサイト、電子書籍のシステムなどに詳しい。最近、断食にはまる。

当ブログ「村上福之の誠にデジタルな話」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


Webの開発側にいる人間でFlash死ね!HTML5最高!と言っている人は正直どうかと思ってます。

ざっくり比較。


flash-vs-html.gif

まとめたら、分かるんですけど、「PCで」Flashが無くなってHTML5になることに、技術的にも経済的にもメリットはないです。たぶん。

HTML5がオープンだからすばらしい!という人がいます。しかし、swfのバイナリの仕様書はかなりオープンです。ガラケーのソシャゲなどはswfをサーバーでゴリゴリ生成しているのでオープンでないと実装できません。ぼくも昔、mingのライブラリをビルドして、swfをゴリゴリ吐いてました。

ただ、HTML5と違い、Flashの設計の過程はadobeさんの独裁でクローズです。その代わり完全統一仕様です。一方、HTML5の場合は、船頭多くして...のような状態で、設計の過程もオープンですが、各社の実装がバラバラで、カオスです。その苦労は開発会社に降りかかってきます。

スマホはHTML5でいいと思います。WebKitの潮流が来てますし、Windows Phoneも普及しそうに無いので、HTML5でいいと思います。

Appleなどがflashを排除した理由はオープンとかメモリとか消費電力ではないです。99%以上がオトナの理由です。ブラウザの権利関係や歴史をご存知のかたは、説明しなくてもいいかと思いますが、オトナの理屈でしかないです。知らない人は、おとうさんか、おかあさんに聞いてください。

経験的に、ここ数年、アメリカの大きな会社がオープンだ、オープンだと言っていることは、「普通の」クリエイターが儲からないケースが多いように思います。


アルファブロガー・アワード2010受賞

↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。