誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

自作名刺をうまく作る「2つのポイント」

自作名刺をうまく作る「2つのポイント」

竹之内 ハナ

イノベーションカンパニー、3MのPRを担当しています。3Mのアンバサダーとしてさまざまなお役立ち情報を発信します!


入社や異動だけでなく、新しい出会いがあるこれからの時期は、名刺の需要が高まります。

名刺の準備は整っていますか?

 

今回は、パソコンとプリンタで作る、自作名刺の特徴とうまく作るポイントをご紹介します。

名刺アイボリー使用例.jpg

 

 

 


自作名刺のメリットは、以下の3点です。

①  小量から作れる

②  待ち時間なくその場で作成できる

③  肩書きが変わった時などの修正・アレンジが自在

⇒自作名刺は、あまり量が必要でなく、その場で適宜な名刺が欲しい場合におすすめです。

51621_A.jpg

専用の用紙で自作名刺は簡単にできる  

************

 

名刺を自作するときの悩みとして、自分ではうまく作れない、手作り感を出したくない...という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

うまく作るポイントは2つ!用紙選びとデザインです。

ポイント1:「用紙選び」は台紙をはがして名刺が作れる「クリアエッジタイプ」がおすすめです。

フチがギザギザしないので、この用紙を選ぶだけでだいぶ手作り感がなくなります。

クリアエッジ.jpg

台紙をはがすだけで名刺になる「クリアエッジタイプ」     

 

ポイント2:「デザイン」は好きなテンプレートを選んで、文字を打ち直すだけで完成です。

自分で作るとシンプル過ぎたり、レイアウトがごちゃごちゃになったり...中々うまくいかないことも。

テンプレートは初めから作るよりも作業が簡単で、キレイに作れるのでおすすめです。

「ラベル屋さん」にはシンプルなものからイラスト入りまで、様々なデザインがあるので、チェックしてみてくださいね。

名刺テンプレート例.jpg

「ラベル屋さん9」テンプレート一例

 

************

名刺は無料ラベル・カード印刷ソフト「ラベル屋さん9」で簡単に作成することができます。

ダウンロードしなくても使える「ラベル屋さん9」はこちら→ http://www.labelyasan.com/