誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

3Mってご存じですか?「ざ・3Mセミナー」参加レポート

3Mってご存じですか?「ざ・3Mセミナー」参加レポート

竹之内 ハナ

イノベーションカンパニー、3MのPRを担当しています。3Mのアンバサダーとしてさまざまなお役立ち情報を発信します!


3メートル以内に必ずあると言われている3Mの製品。

3Mでおもしろいセミナーをやるという噂を聞きつけて、facebookで応募された皆様に交じって参加してきました。

201406_1.jpg

 

そもそもなぜ私が3Mの話題に触れているかというと、、

この度、私が住友スリーエムに出向となり、3MのPRチームに所属することになったためです。(エーワン合同会社は3M ジャパングループの一員です)

こちらのブログは継続していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!

 

***

 

 

セミナーの司会はブロガーのいしたにまさきさんで、数年前に米国の3M社の取材ツアーに参加された際のお話などをお伺いすることができました。

201406_2.jpg

3Mに詳しいいしたにさん

 

 

テーマは「意外と知らないテープの歴史」。

実はマスキングテープ、セロハンテープ、置き型のテープディスペンサーは3Mが開発したのだそうです。

 201406_3.jpg 201406_4.jpg

確かに知らなかった...!

 

マスキングテープは、車の塗装に使うために作られたのが始まりで、当時流行していたツートンカラーの車を作るために開発されたとのこと。

201406_5.jpg 201406_6.jpg

思わず「へぇ~」と言ってしまう、テープにまつわるトリビアをたくさん聞くことができました。

 

セミナー中でも特に私がおもしろいと思ったのは、2つのテープを使った実験です。

<実験1>

建築用の「3M™ VHB™ アクリルフォーム構造用接合テープ」で薄いアルミ板を接着させるとはがれない、という実験を行いました。

201406_7.jpg

テープで接着後、アルミ板を両側から全力で引っ張りましたが、本当にはがれなかったです。(アフターの写真を撮り忘れました...ごめんなさい)

ロサンゼルスのディズニーのコンサートホールやドバイのホテルの一部の接着に使われているそうですよ。

建物の壁面に使用される重い金属板までもくっつけられるテープがあることに驚きました。

 

<実験2>

ご家庭でのフックやポスターの固定に便利な「コマンド™ タブ」で「しっかり貼れるのにきれいにはがせる」を実感する実験を行いました。

CM3PS.jpg

クリアファイルと新聞紙をくっつけ、はがす、という内容です。

 

201406_8.jpg

ぴったり貼れました。

 

201406_9.jpg

タブを平行にゆっくりひっぱると...

 

201406_10.jpg

「コマンド™ タブ」だけがとれて、新聞紙は破れていない!

 

タブが伸びるので、ゆっくりはがせるのがポイントだそうです。

お気に入りのポスターなどを傷つけずに貼るのにおすすめです。

 

 

201406_11.jpg

会場では文具コンサルタントの土橋さんと文具王の高畑さんにお会いしました!

文具のカリスマの共演を一枚。

 

***

 

このように3Mの技術や文化、歴史が学べるセミナーは6月に第2回が開催されるそうです。

ご興味のある方はぜひ!

内容や応募の詳細は住友スリーエム株式会社のfacebookをご覧ください。

http://www.facebook.com/3M.Japan

「ざ・3Mセミナー」専用のTwitterハッシュタグはこちら→  #3mjp

------

いしたにまさきさん

blog: http://mitaimon.cocolog-nifty.com/

twitter: http://twitter.com/masakiishitani