誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

学祭・イベント・パーティーに!手作りチケットの作り方

学祭・イベント・パーティーに!手作りチケットの作り方

竹之内 ハナ

イノベーションカンパニー、3MのPRを担当しています。3Mのアンバサダーとしてさまざまなお役立ち情報を発信します!


イベントや季節の催し物などで不可欠なチケット。

今回は半券付きの本格的なチケットを、自分で簡単に作る方法をご紹介します。

チケット4.jpg

 

チケットを自分で作るといかにも手作りな感じがでてしまうのが嫌、注文だと枚数が...といったお悩みがある方におすすめなのが、「チケット用紙」で自作する方法です。

チケット用紙はあらかじめチケットのサイズにミシン目が入っているので、印刷した後に切り離すだけで本格的なチケットが作成できます。必要枚数分だけ、納期を待たずにその場で作成できるのも魅力です。

チケット5.jpg

ミシン目入りです

 

デザインは無料印刷ソフト「ラベル屋さん9」にチケット専用のデザインテンプレートが120種類ほどあるので、簡単にプロ顔負けのチケットを作成できます。

CD付チケット アプリ画像複数_.jpg

「ラベル屋さん9」のデザインテンプレートの一部

 

早速、チケット用紙を使用した作り方をご紹介します!

 

***用意するもの***

□パソコン

□プリンタ

□エーワン はじめてのチケット作成セット(品番:51975)

パソコンとプリンタでのチケット作成に必要な「半券付きのチケット用紙」「印刷ソフト(CD-ROM)」「印刷ソフトのマニュアル」のセットです。

印刷ソフト「ラベル屋さん9」のCDとマニュアルが付きで、パソコンをネットにつなげる必要がなく、初心者の方でも簡単に作成できます。

チケット6.jpg

チケット用紙、ソフト、マニュアルがすべて入っています

 

***チケットの作り方***

  1. ソフトをインストール
    「エーワン はじめてのチケット作成セット」に付属されているディスクにソフト(ラベル屋さん9)が入っているので、インストールします。
    チケット1.jpg

  2. デザイン選択、文字入力
    ソフトに入っているデザインテンプレートやお手持ちの画像でデータを作成します。
    連番機能もあるので、番号順のチケットを簡単に作ることも。
    セットにはマニュアル(冊子)が付いているので、初めてでも簡単に作ることができます。
    チケット2.jpg


  3. 印刷
    必要枚数だけ印刷します。セットには予備のシート、テストプリント用紙がついています。
    チケット3.jpg


  4. 出来上がり
    1枚ずつ切り離して出来上がりです。

 チケット7.jpg

 

もぎり部分があるチケットが簡単に作れました。

チケット8.jpg

 

学園祭や文化祭、サークルのイベント、ライブ、パーティー、引換券、クーポン券など、さまざまなシーンで活用してみてはいかがでしょうか?