誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

日本のみんなで「復興アクション」キャンペーン

日本のみんなで「復興アクション」キャンペーン

竹之内 ハナ

イノベーションカンパニー、3MのPRを担当しています。3Mのアンバサダーとしてさまざまなお役立ち情報を発信します!


政府広報が発信している「復興アクション」をご存じでしょうか?

日本全体で被災地を応援しようというキャンペーンです。

 

「復興アクション」ロゴ&バナーで応援の輪を広げようとのことで、サイトで店頭ツールやPOP、ポスター、名刺などに使用できるデータを配布しています。

 

ロゴはダウンロードフリーで誰でも参加することができるので、私もラベルやカードで制作してみました。

ロゴを利用してこんなものが作れる、というものを4つご紹介いたします。

 

 

1.復興アクションマグネット

 fukkou-110511-01-3.jpg

初心者マークと同じくらいの磁力があるので、車に貼って応援できます。

オフィスのロッカーやホワイトボードにも、ちょっと便利な復興アクションマグネットです。

*手作りステッカー マグネットタイプ(28839)を使用しました。

 

2.復興アクションステッカー

fukkou-110511-01-4.jpg

ステッカーにしてノートに貼ってみました。

ちょっとおしゃれにホログラムでキラキラしてます。見えますか?

*手作りステッカー キラキラタイプ(28812)を使用しました。

 

3.復興アクションポスター

 fukkou-110511-01-5.jpg

ラベルで作ると便利なポスターですが、今回は吸着シートで印刷しました。

粘着ではなく吸着なので、平滑面に貼り付けて何度も貼り直しができます。

屋外でも使えるのでドアや窓ガラスにピタッと表示できます。

また、文字をホワイトボードマーカーで書くと、消すことができました。

日によってメッセージを変えてもいいですね!

 fukkou-110511-01-6.jpg

文言は政府広報ホームページより引用しました。

*屋外でも使える吸着シート(28803)を使用しました。

 

4.復興アクション名刺、IDカード

 fukkou-110511-01-7.jpg

名刺の裏やIDカードに忍ばせました。

名刺だとロゴから会話もきっかけや輪が広がりそうですね。

マルチカード(51002)を使用しました。

 

名刺にロゴを入れたり、サイトにバナーを貼ったり、復興アクションの輪が広がっていくと良いですね。

「復興アクション」サイトはこちら↓

http://fukko.gov-online.go.jp/