誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

名刺の作り方基本の「ホ」

名刺の作り方基本の「ホ」

竹之内 ハナ

イノベーションカンパニー、3MのPRを担当しています。3Mのアンバサダーとしてさまざまなお役立ち情報を発信します!


前回の続き、名刺の作り方「作成編」です。

 前回→名刺の作り方基本の「キ」

 

無料印刷ソフト「ラベル屋さんHOME」を使っていよいよ名刺作りです。

 *ダウンロードはこちら→http://www.labelyasan.com/home/

 

 

作ってます.jpg

がんばります!!

 

 

 

 

 

まず、「ラベル屋さんHOME」を立ち上げます。

 

 

ラベル屋さん1.jpg

赤枠部分に手持ちの名刺用紙の品番(今回は51604)を入力して[OK]をクリック。

今回の名刺用紙→「マルチカード名刺フチまで印刷

 

 

 

ラベル屋さん2.jpg

自分の用紙フォーマットであることを確認したら[OK]をクリック。

 

 

 

 

 

ラベル屋さん3.jpg

画面はこんな感じになります。

こちらの右側が名刺の一片になるので、ここにデザインをしていきます。

今回はより簡単に作るため「テンプレート」利用して、手軽にデザインされた名刺を作ります。

 

 

 

 

 

ラベル屋さん5.jpg

[テンプレート]タブをクリックして、赤枠の[テンプレートギャラリー]をクリック。

*インターネットに接続します

[名刺・横型][フチまで印刷名刺]の中からお好きなデザインをクリックしてください。

 

 

 

 

 

ラベル屋さん6.jpg

今回はこちらのデザインを使用して、私のブログ名刺を作ってみます!

テキストボックスを選択し、自分の情報に書き換えます。

いらない情報は消してしまっても大丈夫ですし、足すこともできますよ。

 

 

 

 

ラベル屋さん7.jpg

こんな感じに書き換えてみました。

QRコードも足して、ちょっとできる人っぽくしてみましたよ!

消えてしまったら悲しいので、データは[保存]でこまめに保存しておきましょう。 

 

 

 

 

 

ラベル屋さん8.jpg

ひとつのデザインが完成したら、後は名刺用紙の他の面にコピーをするだけです。

左側のタブ[全面操作]を選択し、[全面にコピー]をクリック。

すると、A4用紙の10面全てに同じデザインがコピーされます。

 

他のデザインも印刷したい方は、コピーしないで他の面をダブルクリックすると、また新しくデザインを作ることができますよ。

 

****************** 

 

 

今回紹介したテンプレートを使わなくても、自分で画像を入れたりすると、さらにオリジナリティの高い名刺を作ることができます。

ぜひいろいろなデザインを作ってみてくださいね。

 

 

次回はついに「完成編」、印刷時の美しく作るためのポイントを書いていきます!

 

 

 

【まとめ】

テンプレートを使って名刺を簡単に作成!

 

*ブログのタイトルを一新させていただきました。

これからは日々の生活をHappyにするラベルシールとカードの活用を中心とした、専門メーカーならではの情報をお届けします!

よろしくお願いいたします。