誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ICカードを自作ステッカーでカスタマイズ

ICカードを自作ステッカーでカスタマイズ

竹之内 ハナ

イノベーションカンパニー、3MのPRを担当しています。3Mのアンバサダーとしてさまざまなお役立ち情報を発信します!


4月が始まり、新生活のスタートですね!

ICカードで定期を買った方も多いのではないでしょうか?

今回はICカードステッカーを自作する方法をご紹介します。

 

 

ICカード2枚.jpg

 

 

 

■耐水・耐光性に優れ、本格的なステッカーが自作できる「手作りステッカー」を使います。

先日、ICカードなど身の回りの小物をカスタマイズする時に便利な「はがきサイズ」が発売になり、自作ステッカーを手軽に1枚から試せるようになりました♪

 

はがきサイズ.jpg

A4サイズ(写真右)と比較するとコンパクト。

 

「手作りステッカー はがきサイズ」全8アイテムの詳細はこちら↓

http://www.a-one.co.jp/product/info/new/2013/03_29412.php

 

 

 

■さらに、無料ラベル・カード印刷ソフト「ラベル屋さん9」では、ICカード用の型紙テンプレートを配布しています。

今回はそのテンプレートを使って簡単に作ってしまいます!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

 

 

<用意するもの>

エーワン 手作りステッカー はがきサイズ キレイにはがせるタイプ(品番:29424

□パソコン

□インクジェットプリンタ

□無料ラベル・カード印刷ソフト「ラベル屋さん9

 http://www.labelyasan.com/

 *ダウンロード版とWeb版がありますが、どちらも操作画面は同じです。

   ダウンロード版は「ラベル屋さん9 ダウンロード版」をクリック

   Web版は「ラベル屋さん9 Web版をはじめる」をクリック

 

 

■ICカードに貼る用紙は、後ではがせる「キレイにはがせるタイプ」の手作りステッカーがおすすめです↓

29424_A.jpg   キレイにはがせる.jpg

 

 

定期券の更新や現金のチャージなどで機械に挿入する際は、必ずカードからはがして行ってくださいね。貼り戻しはできませんので、ご注意ください。

また、はがした時、カード面の印刷がかすれる場合があります。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

<オリジナルICカードステッカーの作り方>

*「ラベル屋さん9」ダウンロード版を使って説明します。

 

1.「ラベル屋さん9」」を立ち上げ、検索窓に今回使用する「手作りステッカー はがきサイズ キレイにはがせるタイプ」の商品番号【29424】を入力し、検索ボタンをクリックします。

ラベル屋さん9_1.jpg

 

 

2.こちらの画面になったら【決定】をクリック。

ラベル屋さん9_2.jpg 

 

 

3.まずはICカード型紙テンプレートをダウンロードします。

インターネットに接続できる環境で左上の【テンプレート】をクリック。

ラベル屋さん9_3.jpg

 

Web版のICカード型紙テンプレートはこちら

 http://www.labelyasan.com/template/select/1409

 

 

4.テンプレートのフォルダーは【ステッカー用>その他デバイス型・枠>はがきサイズ】で【ICカード無地】を選択して、【決定】

ラベル屋さん9_4.jpg

 

 

 

5.ICカード2枚分の枠ができました。

今回は、「ラベル屋さん9」のイラストテンプレートを使って作成します。

さらにイラストテンプレートを使うため、もう一度【テンプレート】をクリック。

 

*お手持ちの画像で作成したい方は、画面右の【画像】から選んでください。(画面青枠)

 

ラベル屋さん9_5.jpg 

 

 

 

6.【ステッカー用>イラスト柄>カスタマイズ用】にたくさんデザインがあります。

私はニコニコ柄を選んでみました。ここは、お好きな柄を選択してくださいね。

 

一点注意ポイントとして、左下のラジオボタン【現在のデザインに追加】にチェックをしてから【決定】をクリックしてください。

 

デフォルトは【現在のデザインを置き換え】になっていますが、そちらを選択したままだと先ほどのICカード型紙テンプレートが消えてしまいます。

 

ラベル屋さん9_6.jpg 

 

 

 

7.現在、「イラスト画像」と「ICカード型紙テンプレート」が二つ重なっている状態ですが、「ICカード型紙テンプレート」が後ろに隠れてしまって見えません。

画面左の「オブジェクトリスト」を使って型紙を見えるようにしましょう。

 

「オブジェクトリスト」の【ICカード1】【ICカード2】が型紙データです。

データをクリックして選択状態にし、その下の「重ね順やグループ・ロック」の【▲に上棒】の「最前面に移動」ボタンをクリックします。

 

12どちらもやってくださいね。

ラベル屋さん9_7.jpg

 

 

 

8.ICカード型紙テンプレートがこんな感じで前面に出ます。

出ない方は、画面左の「オブジェクトリスト」で「ICカード12」が一番上になっているか確認してください。

ラベル屋さん9_8.jpg

 

 

 

9.ちょっと嬉しいことに、型紙テンプレートは色が変更できます。

元の画像と重ねると枠が見えにくい、という方は色を調整して、切り取りやすくしてください。

 

「オブジェクトリスト」の「ICカード」を選択します。(現在「ICカード1」が選択された状態)

画面右が「イラスト」になっているので、そこの【調整】タブをクリック。

 

さらに【塗り色】の色のついた四角部分をクリックするとカラーチャートが出てくるので、お好きな色を選択してください。

ラベル屋さん9_9.jpg

 

 

*データはこまめに保存するのがおすすめです。

 【ファイル→名前を付けて保存】で保存できます。

ラベル屋さん9_保存.jpg 

 

 

10.枠の色の調整が終わったら、いよいよ印刷です。

パソコンとプリンタを接続して、プリンタの電源を入れてください。

「手作りステッカー」のパッケージから印刷用フィルムを取り出して、プリンタのトレイにセットも忘れずに。

プリンタ.jpg

*印刷用フィルムと保護用フィルムの2種類が入っているので、必ず印刷用フィルムに印刷してください。

 

 

右上の【印刷】タブをクリックし、その下の【印刷】ボタンをクリック。

ラベル屋さん9_10.jpg 

 

 

 

11.ここはちょっと重要なポイントです。

 

プリンタの画面になったら、【プロパティ】をクリック。

パッケージの表記の通りに「印刷設定」を行ってください。

設定通りにするとキレイに印刷できますよ。

設定表_はがき.jpg

 

29424のパッケージに書かれている印刷設定表通りに、

【用紙の種類→写真用紙 光沢】、【印刷品質→きれい】に変更します。

(今回はCanonのプリンタを使用)

 

また、はがきサイズの用紙なので、【出力用紙サイズ→はがき】に設定します。

その3つが完了したら【OK】をクリック。印刷が始まります。

 

ラベル屋さん9_11.jpg 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

 

印刷したフィルムに、保護用フィルムを貼り付けます。

貼り付け方はパッケージの内側をご参照ください。

貼り合わせ.jpg 

 

 

 

型紙に沿ってはさみやカッターでカットします。

カット.jpg 

 

 

 

じゃーん。貼り付けて完成です!

ICカード完成.jpg

 

 

My定期入れにイン。外からみてもおしゃれになりました。

定期区間など、個人情報が隠せるので一石二鳥です☆

 

定期入れ.jpg