誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

さよならTV その1~タイアップ番組ばかりでホントにいいのか?

さよならTV その1~タイアップ番組ばかりでホントにいいのか?

平本 隆之

大阪・東京を中心に、これまで様々な業態の事業を展開中。それらの体験・実践をもとに、IT関係・外食産業・商業施設・M&A投資などのコンサルタントとしても活動。特技は、不動産投資。趣味は、ゴルフに音楽。最近は和服にも凝っている。

当ブログ「色々やってる社長のブログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/hiramoto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


さよならTV1.gif

今回よりシリーズで、ネットやゲームに押されまくっている
TVコンテンツのあれこれについて語ってみたいと思います。
まぁ、予定は未定ですが。。。(^^;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お盆休みの期間中、何気なく地上波テレビを見ていると、
やけに斬新な?おもしろいクイズ番組を見ることができた。

そのクイズ番組の名は、「●●●●グ」としておくが、
ほとんどの出題問題は、
企業ロゴの一部や企業キャッチフレーズを見て、
その企業名を当てるクイズであった。

特に確認したわけではないが、
どうみてもコマーシャリズムに溢れる番組内容である。

これを見た私は、「上手く考えたなぁ」と感心してしまったが、
広告出稿が減り制作費捻出が苦しいとされるテレビ局にあって、
苦肉の策といえる企画なのであろう。

また、苦肉の策といえば、
実際の企業ロゴをコスチュームに付けたキャラクター達が活躍するアニメがある。
それは、深夜に放送されている「タイガー&バニー」だ。
スポンサーに支えられたヒーロー達が、
TV視聴率を気にしながら悪を退治するという
なんとも自虐的で皮肉なストーリーである。

これを見た時、
私は「ここまで居直るとは大したものだ」と唸ってしまったが、
こちらも事情は前述のクイズ番組と同じだろう。


このほか土曜日の朝の情報番組で、
やたら特定のアパレルブランドを紹介する期間があったりと
現在の民放テレビには、
どうみてもタイアップと思われる番組やコーナーが数多い。

これからも普通の番組中に、
広告」を忍び込ませる手法が多くなることだろう。

別にこれらを否定するわけでもないが、
新聞の場合、広告記事のページは【全面広告】と欄外に記載されている。
これにならって、明らかなCMではないので、
この類の番組やコーナーには、
【タイアップ】などとテロップを入れるべきではないだろうか?

特に、限られた電波を利用している地上波放送局、BS局の
せめてもの責任だと思うがいかが。。。


とは言うものの、テレビは「腐っても鯛」である。
コンテンツを制作する能力は相当なものである。
制作費が少なくても、
制作スタッフ達は意地をみせて、
おもしろい番組を作ってくれることに期待したいものだ。