誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

平本 隆之

色々やってる社長のブログ

我が国は現在、閉塞感が漂っているとよく言われていますが、実は、よく観察すると、新しいビジネスチャンスがあふれかえっています。それを見つけて、成功させるコツとヒントをご紹介します。

大阪・東京を中心に、これまで様々な業態の事業を展開中。それらの体験・実践をもとに、IT関係・外食産業・商業施設・M&A投資などのコンサルタントとしても活動。特技は、不動産投資。趣味は、ゴルフに音楽。最近は和服にも凝っている。

当ブログ「色々やってる社長のブログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/hiramoto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 43 エントリー)

評論家という職業は本当に必要なのか?

世の中には、評論家・批評家なる人物が多数存在する。政治評論家、経済評論家、住宅評論家、映画評論家、美術評論家などなどすべての分野において評論家がいると考えていいだろう。しかし、この評論家という職業は本... (2015年3月18日)


【今日から着物男子になろう!】8~デニム着物のススメ~

久々のシリーズ投稿になります。前回までで基礎編は終了し、今回から応用編となります。 その1回目は、デニム着物のススメです。デニムとは、そうあのデニムです。デニムパンツやデニムジャケット、デニムシャツな... (2014年12月 4日)


少子高齢化の悲観論と楽観論

日本社会における少子高齢化が叫ばれて久しい。多くのメディアが報じるのは、少子高齢化により、経済を含め日本は衰退するような悲観的イメージが強いように思われる。果たして本当にそうなのか、悲観論、楽観論を併... (2014年7月 9日)


【今日から着物男子になろう!】7~着物でどこへ出かけるの?~

今回が「今日から着物男子になろう」基礎編のラストです。 これまでのお話で、男子着物は多くの人が持っているイメージではなく、 『安い! 簡単! おもしろい!』 ということが判って頂けたと思います。せっか... (2014年5月27日)


【今日から着物男子になろう!】6~実際に着物を着てみよう~

さて、いよいよ実際に着物を着てみましょう。順を追って説明してゆきます。1.下着をつけるまず下着をつけます。写真の場合、7分袖のTシャツとステテコをはいています。暑ければ、7分袖のTシャツの代わりにタン... (2014年5月19日)


【今日から着物男子になろう!】5~季節によって着物はかわる~

洋服でも夏服、冬服、春秋ものがあるように、着物も季節によって着るものが違います。着物は暑い!または寒い!というイメージを持っている人もいるかもしれませんがご安心を。では、季節による着物の違いをお話しし... (2014年5月12日)


【今日から着物男子になろう!】4~自分の着物サイズを知ろう~

今回は、着物のサイズの選び方、測り方をご説明しましょう。□長着のサイズ着物のサイズは、ある程度あいまいなものですが、それでも大きすぎ、長すぎ、小さすぎ、短すぎの着物はちょっとおすすめできません。ではま... (2014年5月 6日)


【今日から着物男子になろう!】3~着物のアイテムを覚えよう~

それでは、今回は着物のアイテムを覚えていきましょう。わかりやすいように、実際着物の着る順番に紹介してゆきたいと思います。□肌襦袢(はだじゅばん)  着物を着る際の上半身用のアンダーウェアです。丈の長さ... (2014年4月27日)


【今日から着物男子になろう!】2~お手軽な着物を探そう~

「今日から仕事男子になろう」の第2回目は、"お手軽"着物をどうやって探して購入するかについてお話ししましょう。□デパートに行けば、あっというまにウン十万円さて、着物を買おうと、デパートやしっかりお店を... (2014年4月21日)


【今日から着物男子になろう!】1~男着物のススメ~

約2年ぶりの投稿になります。アカウントが残っていたことに感謝(^^)。 さて、この2年間なにをしていたかというと、すっかり着物の魅力にとりつかれておりました。最初のきっかけは、夏に浴衣を買ってから。そ... (2014年4月14日)