誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
10年前のメールリストは、いま何%到着するか?
色々やってる社長のブログ
10年前のメールリストは、いま何%到着するか?
大阪・東京を中心に、これまで様々な業態の事業を展開中。それらの体験・実践をもとに、IT関係・外食産業・商業施設・M&A投資などのコンサルタントとしても活動。特技は、不動産投資。趣味は、ゴルフに音楽。最近は和服にも凝っている。
当ブログ「色々やってる社長のブログ」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/hiramoto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
先日、パソコン内の古いデータを整理していると、
約10年前のとある商品の顧客データが出てきた。
顧客数は約1000名分ほど。
データを集めた期間は、1999年10月~2002年12月まで。
ざっとメールデータを見てみたが、
最近ではあまり目にしないようなドメインもチラホラ。
独自ドメインが少ないのも、この頃の雰囲気を醸し出している。
事情があって、これまでにあまり利用せずそのままになっていたが、
メルマガ送信を承諾してくれていた顧客に、
思い切って関連情報のメルマガを送ることにした。
さて、何パーセントのアドレスに無事到着したであろうか???
↓
↓
↓
↓
↓
顧客数約1000名のうち、メルマガOKの顧客数は803名。
<Returned mail><failure notice>などで帰ってきたのが、
なんと661通。。。。
到着率は、たったの<17.7%>であった。
これはあくまでも私の一例であるので、
すべてのケースには当てはまらないだろうが、
メールを利用したマーケティング等々を考えるとき、
少しは参考になるデータであると思われる。
まぁともかく、
データは常に新しくないとあまり意味を持たないということだろう。