誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

どこでもポメラ その2

どこでもポメラ その2

樋口 健夫

アイデアマラソン研究所所長 ノートを活用したアイデアマラソン発想法考案者であり、電気通信大学講師。現役時代は三井物産の商社マン。 企業の創造性トレーニングでは、ジャパネットたかたの全社員運動、アサヒビールでの研修などを続けている。独創性を命と考えている。

当ブログ「読むBizワクチン ~一読すれば身に付く体験、防げる危険~」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/idea-marathon/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


どこでもポメラ その2

 まずはポメラで、このブログの入力を開始した。このポメラをどこでも使い、2台目なので「どこでもポメラ2号」と名付け、どこでもポメラを使うことにした。

 アイデアマラソン研究所の机でも、家の食卓でも、スタバでも、まったく順調に入力できる。
 作ったファイルは、すべて2ギガのSDカードに保存して、本体のメモリーは一切使わないことにした。

 理由は、SDカードを取り外して、自在にPCとポメラの間を移動させることが目的だからである。本体に入れると、結局SDカードに移すことになる。

 使い始めると分かるが、2ギガのSDカードには、私たちがキーボードから入力するかぎり、いくらでも入力できる。東京ー大阪間を歩くほどの容量がある。 どこでも使う入力専門機としては、ポメラは最高だ。とにかく軽い。ポメラを開いて、顔を扇子代わりに扇げるほど軽い。
 ポメラの右側に端に、大きなストラップ用の穴が空いている。これが素晴らしい。この大きさとゴツさがあるから、首からストラップで、ポメラをぶら下げても、ストラップの取りつけ部が加重で折れたりしない。これは、まさに、私好みで、ここにポメラを首から下げるために、携帯用の首掛けストラップを2連接続でつけた。

  これは座っていて、万一膝から落としても、床に届かない長さになっているところがにくい。
 床に激突させることはなくなった。この工夫で、電車の席でポメラを使っていて、居眠りをして、膝から落とす心配がなくなり、気持ちよく居眠りできるようになった。


 ありとあらゆるところでポメラを使い始めた。列車の中でも、成田空港でも、羽田空港でも、機内でも、座れる限りどこでもポメラを使えるので、首から掛けて、スーツの外の左のポケットに入れておくことができる。立っていても、親指2本入力できる。膝のうえなら、フル指入力、メモを取る容量で左手でポメラを支え、右手入力も可能だ

2週間前に、メルボルンの国際会議に出たが、成田―シンガポール―メルボルンと約19時間かけて旅をしたが、その間、

DSCF0318.jpgDSCF0320.jpg

成田エクスプレス            成田空港のゲート

DSCF0325.jpgDSCF0327.jpg

シンガポールまでの機内        シンガポール・チャンギ空港内

DSCF0433.jpgDSCF0338.jpg

ホテルのレストラン          ホテルの部屋

とずっとポメラをやっていた。観光もしないで。

いた。(毎回、写真撮影を恃むのが大変!)

 
 私は自分で毎日、50個の発想をノートに書き続けている。数個の発想を書き始めたのが1984年だからほとんど29年間になるが、毎日72個を書き(1週間に500個)を書き始めたのが1999年、そして時間がかかりすぎるので、一日に50個(20日間で1000個)の発想を書くことを、決めているのだ。何があっても、毎日発想を50個書くのを止めたことは1日として無い。
 

 今までは、発想を50個書けば、好きなエッセイを書くというが日課だったが、それを逆転にした。好きなエッセイを書いたら、好きな発想を書いても良いということにしたのだ。

 

  まずは、机の上、テーブルの上、携帯テーブルの上、ベッドでも、きちんと置ければどこでも構わない。FF入力(Full Fingers)で打つことが基本だ。
 

 膝の上では、時に不安定なこともある。そんな時には、左手の小指だけをポメラの支えにして入力する方法。

 両手の小指でポメラを左右両側から支えて、親指と人差し指だけで入力する方法などがある。これは立ったまま、ポメラで入力する場合である。人の話からメモを書いたりするときに、首から下げたポメラは、服の外側ポケットに縦に入れていて、すっと抜いて、開いて、立ったまま書き込みをすることができる。

DSC04816.JPG

 立ったままでは、左手でポメラを持って、右手だけで入力する方法もある。立ったままFFで入力できれば理想的だと思う。