誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

樋口 健夫

読むBizワクチン ~一読すれば身に付く体験、防げる危険~

商社マンの営業として33年間(うち海外生活21年間)、国内外で様々な体験をした。更に、アイデアマラソンのノートには、思いつきを書き続けて27年間、読者の参考になるエピソードや体験がたくさんある。今まで3年半、ITmediaのビジネスコラム「樋口健夫の笑うアイデア動かす発想」で毎週コラムを書き続けてきたが、私の体験や発想をさらに広く提供することが読者の参考になるはずと思い、ブログを開設することにした。一読されれば「読むワクチン」として、効果があるだろう。

アイデアマラソン研究所所長 ノートを活用したアイデアマラソン発想法考案者であり、電気通信大学講師。現役時代は三井物産の商社マン。 企業の創造性トレーニングでは、ジャパネットたかたの全社員運動、アサヒビールでの研修などを続けている。独創性を命と考えている。

当ブログ「読むBizワクチン ~一読すれば身に付く体験、防げる危険~」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/idea-marathon/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 198 エントリー)

音声入力による会議議事録作成の試み その3 実行のルールと必要機器

音声入力による会議議事録作成の試み その3 実行のルール 音声入力には、基本ルールがいくつかある。 (1)発言者の交代をいかに示すか最初に考えた問題は、一人の発言者の発言の終わりをどのように発言するか... (2014年1月23日)


 音声入力式の会議議事録即日作成の挑戦 その2 フル議事録の時代が来るか 

 音声入力式の会議議事録即日作成の挑戦 その2 フル議事録の時代が来るか 私が現役の商社マンだった時、部内の暗黙のルールは、会議の議事録、往訪メモ、出張報告は即日作成だった。海外出張の報告は、現地でつ... (2014年1月20日)


音声入力式の会議議事録即日作成の挑戦 その1 会議の実験

音声入力式の会議議事録即日作成の挑戦  その1 会議の実験 長い複雑な会議の議事録を作成するのは大変です。 ほんの少しのルールを守って会議をすれば、音声入力でほとんど間違いのない議事録を作成することが... (2014年1月16日)


旅の安全のための緊急提案

旅の安全のための緊急提案 エクアドルへの新婚旅行の日本人カップルが銃撃された。幸せの頂点から悲劇の底に突き落とされたこと、無残で悔しい。本当に可哀想だ。 私は過去約48年間に、20年間海外に生活し、5... (2014年1月 4日)


音楽珍体験 その18 夢の音楽機械

音楽珍体験 その18 夢の音楽機械 ユーゴスラビア、すなわちユーゴとスラヴィアがまだ一体だった頃、私は独りで鉄道旅行をしていた。ザグレブの駅で、3時間ほどの待ち時間を過ごしていた。駅はそんなに大きくな... (2013年12月15日)


音楽珍体験 その17 音楽のいたずら

音楽珍体験 その17 音楽のいたずら A君は、最近のコンビニや外食産業でのバイトテロの事件を聞くと、本当に、せせこましさを感じるという。大昔になるが、京都で、大学卒業直前のA君と親友のB君は、どちらか... (2013年12月14日)


音楽思考体験 その16  作曲家のコピペ

音楽思考体験 その16  作曲家のコピペ  創造性の関係の国際学会に出席していた時、終わりの頃に年配の女性の発表者が、開口一番、「過去の作曲家たちは、他人の曲をコピーすることが多かった」と言い放ったの... (2013年12月13日)


音楽恐怖体験 その15 脳への落書き音楽と消しゴム

音楽恐怖体験 その15 脳への落書き音楽と消しゴム  以前に、特定の曲が脳に張り付く「ディラン現象」を説明したことがある。  短い同じフレーズとハーモニーを繰り返すコマーシャルは、やはり明確に脳侵害の... (2013年12月12日)


新音楽体験 その14 飛行機内の音楽サーフィン

新音楽体験 その14 飛行機内の音楽サーフィン   昨日の夜、ヨーロッパのミュンヘンからの全日空の直行便で帰国した。 ポーランドのクラコウで開かれた学会に参加した帰途だ。ミュンヘンー成田間、... (2013年11月12日)


音楽体験から その13 全アジア歌謡フェスティバル(All Asian Song Festival AASF)の提案

音楽体験から その13 全アジア歌謡フェスティバル(All Asian Song Festival AASF)の提案   アジアの歌のことで日本人が知っているようで知らないことがある。それは... (2013年10月31日)