誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

緊急地震!避難場所・安否確認・情報収集!

緊急地震!避難場所・安否確認・情報収集!

生内 洋平

EGGPLANT楽団主催 株式会社デザインバンク代表 & アート・ディレクター 株式会社アニー・デザインオフィス アートディレクター ジャンルの垣根なく、仕事活動中。二娘のパパ。音楽は家族。デザイン・アート人生の相棒。創り続ける目的は自分と関連あまたの豊かさ創りです。

当ブログ「イクナイの未来派生活研究室」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ikunai/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


大手の情報発信がかなり間に合って来たので、
この辺で更新を止めます。

今後はこのページが参考になると思います。



大震災に見舞われている日本。
大切な人の安否確認で、僕もかなり苦労しました。

大切な人の安否が確認できないつらさを、今回思い知りました。
だから、安否確認方法、避難場所マップや、被害状況を知るためのリンクを共有しましょう。

電話以外で安否確認を取れる方法(多分つながりやすい順)

・IP電話

TV局公認の放送寸断地域のためのインターネット放送


避難場所の一覧情報


停電情報


その他

東京メトロ運行状況(現在銀座線復帰)
都営地下鉄(現在浅草、大江戸、三田復帰)

など。


NTTの災害伝言は災害地域限定でのみつかえるインフラなので、
これに該当していない地域の安否確認は現状でTwitterも一つの方法です。
僕も、嫁さんがこの局面で機転を利かせて初めたTwitterで、自分の近しい親族との安否確認を済ませることができました。
Twitterのいいところは自分だけでなく、周りにいる人の安否情報も一緒に提供できるところです。

Twitterは現状、かなり元気に生きている連絡インフラの一つです。
プライバシーを許容できる人は、ぜひTwitterで安否確認を。
携帯でも使えます!即席でもかなり簡単に登録も出来るし!

P.S.Twitterに限らずインターネット回線はそこそこ生きているみたいです。
僕も含め、皆さんの家族や仲間についても、みんなで無事を祈りましょう。

※デマ情報にだけはお気をつけて!