誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

生内 洋平

イクナイの未来派生活研究室

このブログでは音楽・デザイン・システム・アプリと、ジャンル問わず好き勝手にモノ作りをやって来た独立系「歌うデザイナー」の視点から、身近なITや突っ込んだITの魅力や生活の中での捉え方、モノ作りを通じて感じる事、気に入った道具などを中心に書いていこうと思います。

EGGPLANT楽団主催 株式会社デザインバンク代表 & アート・ディレクター 株式会社アニー・デザインオフィス アートディレクター ジャンルの垣根なく、仕事活動中。二娘のパパ。音楽は家族。デザイン・アート人生の相棒。創り続ける目的は自分と関連あまたの豊かさ創りです。

当ブログ「イクナイの未来派生活研究室」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ikunai/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 39 エントリー)

iOS7は本当にフラットデザインなのか?

私はiOSデベロッパーなのでiOS7 betaを触る機会に恵まれました。Appleの規約に抵触しない範囲でちょっと所感を。 早速出たIntroducing iOS7 大阪弁バージョン新しいiOS7は、... (2013年6月14日)


東芝からカッコいいUltraBookがでましたよ。V832

東芝がカッコいいノートを出しました。 dynabook KIRA V832 「試してみて欲しい」となんのスペックも知らされる事なく手渡されたので、 おぉーきれい! とか、ありきたりな感嘆を伴いがら使っ... (2013年4月18日)


会社と子育て家庭|カウンターキッチンの悪魔と忙しい病

今日は私の愛すべき嫁と娘たちのお話。ある日、久々の夫婦会議が終わった翌日に私の嫁が書いたSNSの投稿。誰にでも共感できるものじゃないけれど、私と同じように小さな子どもを持つ家庭の親仲間に、私の元気の素... (2013年3月22日)


生内流未来学①「未来学とは?」

(Photo by qisur under a Creative Commons Attribution only licence.) 日本ではあまり広まっていない学問に「未来学」ってのがあります。... (2013年3月13日)


Brotherの高機能卓上スキャナADS2500W

みなさま お世話になっております 生内です ちょっと先日面白い製品の説明会に参加しまして、みなさまももしかしたら気になるんじゃない?と思って情報流しときます。 気になったらうちにも現物あるんで見に来... (2013年2月 7日)


楽天Kobo到着|軽い軽い。レスポンスも重量も。

cc.Ed Yourdon 楽天Koboが届きました。 機能的な詳細レポは先行したGizmodeさんに任せて、勝手に所感を述べてみます。 とにかく軽い。動きも軽快です。 いままでのe-Inkのイメー... (2012年7月20日)


結局Cloudって何?(5)1990〜2000年代のIT業界とパソコンの努力の結晶

近年まで培われてきたIT業界とパソコンの努力の結晶は、私たちの生活の隅々にちりばめられた。 言葉を変えれば、コンピューターがここまで経済に密接に関連してしまった今日では、両者の関係は望む望まないに関... (2012年6月 8日)


結局クラウドって何?(4) - コンピューターが纏ってしまった「パソコンという鉄仮面」

パソコンに纏わる輝かしい歴史は、MicrosoftがOfficeパッケージを完成させ、AdobeやDigidesign(現Avid)がプロユースクリエーター向けのアプリケーションを整備し終えた時点で、... (2012年5月 3日)


「未来を切り開く力」=「人生を楽しく生き抜く力」

新社会人へ一言、と編集部からお題の提示があった。 是非書きたい。 がしかし今は時間が取れないので一つだけ、たまたまこれを読んだ新人君に言葉を贈る事にしよう。 新社会人のみなさんの中に、社会や会社に対し... (2012年4月 4日)


Crocsってお洒落ブランドだったっけ?(5)2012年春のプレスリリース。名入れサービス本格化から、原点回帰のプロユースラインまで

先日、クロックスのプレスリリースにご招待いただき、参加してきた。 そこで発表されたのはクロックス製品のうち対象8種のクロスライト素材部にチームロゴや企業名等を入れられるようになる「デコクロ」だ。 ... (2012年2月14日)