誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

【ブレストしてみた】USB足踏みスイッチ

【ブレストしてみた】USB足踏みスイッチ

石井 力重

アイデアプラント 代表。著書に『アイデア・スイッチ』。専門領域は「創造工学」。クリエイティブ・リーダを助ける道具を作っています。

当ブログ「力重の「ブレインストーミング考」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ishiirikie/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


今日は、ブレインストーミング考のテーマから少し離れた内容を
のせたいと思います。

アイデアプラントには、いろんなメンバーが参画してくれています。
そして、いろんなテーマでアイデア出しをします。
新製品が出てくると、それを使ったらできるかもしれないアイデアを、
雑談に近い形で、よくブレストします。
(物が無いままのブレストなので、間違っていることもよくありますが。)

今日はその一つを紹介したいと思います。

アイデアプラント協力メンバー「安齋慎平」さんによる一人ブレストの内容です。

先日、彼と会ったときに、"誠Biz.IDの記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「サンコーのUSBふっとスイッチ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
が面白そう、使い方アイデア、広がりそう。"
という話をしていたのですが、そこから、実際に発想して
アイデアを記事風にまとめてくれました。

そのまま全文掲載します。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サンコーが発売した「足踏みスイッチ」。

ペダルのような形をしており、踏むことでパソコンのキーを操作できる。

ビジュアル的にも面白いグッズだが、いろいろな使い方が出来そうだ。

ということで、今回は「USB足踏みスイッチの新しい使い方」をブレストしてみた。

 

---------------------------------------------------------------------------------

(1)リズム感を鍛える!「ショートカットキーバンド」

windowsの警告音(ポーン)をあえて鳴らし、リズミカルに奏でてみる。

それをYoutubeなどで配信したら面白そうだ。

 

 

(2)椅子にゆったりと座りながら音楽を聴く!

本製品に、プレイヤー再生キーを設定。

これで、アイマスクをしながらゆったりできる?

 

 

(3)Excelの英語読み上げを使って英語勉強!

シートを見ながら読み上げ機能を使うと、どうしても英文を見てしまう。

そこで、目を隠しながらペダルを踏んで、Excelに読み上げてもらいましょう。

 

 

(4)プレゼンテーションで使う!

ポインターを使うのも良いですが、

両手をふんだんに使ったプレゼンをしたい場合に、

ぜひ足踏みでプレゼンを。

 

 

(5)教習所に導入!

テレビゲームのレースゲームの要領で、

教習所に設置。

パソコンと本製品とソフトのみなので、コスト削減が期待できる。

 

 

(6)手の不自由な方に。

足踏みスイッチは複数個設置できるので、

手の不自由な方がパソコンを使用する際に役立ちます。

 

 

(7)CTRLキーが面倒な方に!

本製品は、CTRL+○○(○○にはボタン名が入ります)を

ひとつのスイッチに割り当てられます。

 

例えば、CTRL+S(上書き保存)のように設定すれば、

足で踏むだけで操作可能。

CTRLを押しながらの操作が苦手な方にぜひ。

 

 

(8)昔のミシンを思い出すアプリと連動!

昔のミシンは足踏みでした・・・。

ということで、ボタンを押し続けると

画面上のバーチャルな布にミシン目を作ることができる

ソフトを開発し、この足踏みスイッチと連動させる。

 

昔を懐かしむゲームは、ニッチですね。

 

 

(9)開発の現場で!

実はシステム開発の現場では、PCを複数台使う人が

多いのです。

そこで、一方のPCに本製品を繋いでおけば、

もう一方のPCの画面遷移を、足踏みで行うことが出来ます。

 

 

(10)腹筋の回数をカウントする!

足踏みだからといって、足で踏まなくても別にイイ!

本製品を背中にセットして、PC側では

「キーを押すたびにカウントする」というExcelのVBAを設定。

 

あとは腹筋をするだけで、PCがカウントしてくれます。

腹筋以外にも、背筋をカウントすることもできそうです。

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

今回は、10個ばかり考えてみました。

キーボード自体、たくさんあるのですから

足踏みスイッチを使った用途は、まだまだありそうです。

 

 

今後、ほかの新製品についても使い方をブレストしていきますので

ご期待下さい!


                   アイデアプラント協力メンバー「安齋慎平」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



筆者(石井)としては、あとは、「TAB」ですかね。

「TAB」と「エンター」と「前の画面に戻る」だけあると、
昼飯を食べながら足で、WEBサイトを見るれていいかなと。

もし読者さんのご要望があれば、またこういう「ブレストしてみた」記事を
のせてみたいと思います。