誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

脳梗塞の疑いで内科受診してもらいました。

脳梗塞の疑いで内科受診してもらいました。

伊藤 高史

開業して三代目。高齢の方にも安全安心な保険の入れ歯治療、修理、メンテナンスを中心に行なっている。

当ブログ「杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ito_takafumi/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


定期的に入れ歯の検診にいらっしゃる80代男性のIさん。

背筋がピンと伸びて颯爽と歩き、快活な話しぶりが印象的だったのですが今回は違いました。
背中を丸めてゆっくりと足を引きずるように入って黙って1枚の紙を差し出しました。
「ことば出ないのでひつだんでおねがいします」(原文のママ)
顔つきもいつもと違う。まぶたと頬がダランと垂れ下がった感じで表情がありません。
ただ事ではない。

確認のため父にも見てもらったところ私と同じ結論でした。

これは脳梗塞の可能性が高い。
一刻を争います。

大至急、内科を受診するよう伝えました。

2週間後に再来院されたIさんは表情も明るくなって、背筋が伸びて、足元もしっかりしていました。
「先生の見立てどおり脳梗塞でした」
あの後、内科から緊急で総合病院に搬送されたそうです。

幸いなことに発見が早かったため症状が軽く1週間の入院で済みました。

後は定期的な通院と薬の服用で回復する見通しです。
「命拾いをしました」Iさんも私たちもホッと胸をなで下ろしました。
今回のように命に関わる病気が歯科で発見されるケースは数多くあります。

新しい病気も次々と発見されています。
見逃したら大変なことになるかもしれません。
私たち歯科医師も医療の一端を担っていることを肝に銘じて、これからも勉強を続けていこうと気を引き締めました。

今回のIさんは歯科治療しなかったため会計はありませんでした(治療費は症状により個人差があります)。

_________________________________

壊れた入れ歯の修理は いとう歯科医院

http://www.ireba-ito.com/

「西荻窪 入れ歯 いとう歯科」で検索してください。

住所:〒167-0054 東京都杉並区松庵3-6-3

電話:03-3333-5389

診療時間

午前8時30分~11時 受付まで

午後2時~5時 受付まで

※予約制ではありません。お越しいただいた順に診療しています。初めての方も予約不要です。