誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

伊藤 高史

杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

開業して三代目。高齢の方にも安全安心な保険の入れ歯治療、修理、メンテナンスを中心に行なっている。

当ブログ「杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ito_takafumi/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 109 エントリー)

大小 2つの入れ歯を作って食事ができるようになりました。

「今日はリハビリがてら、自宅から歩いて来ました」 奥さまに付き添われていらした80代男性のKさんを見て驚きました。回復が早い。 心筋梗塞で1か月入院している間に、使っていた入れ歯が合わなくなったと車椅... (2015年3月30日)


壊れた入れ歯を、その日のうちに修理しました。

あさってから旅行なんですけど間に合いますか。 70代男性のIさんが置いたのは今朝割れてしまったという入れ歯。前歯5本が並んだ真ん中が折れていて、これでは食事も会話も不可能。旅行どころではありません。一... (2015年3月 2日)


痛い歯の咬み合わせを削って、痛みをなくしました。

「肝心なときに使えないのよ」と苦笑する80代女性のRさんは部分入れ歯を使っています。普段はなんでもないのに食事のときに奥歯が痛む症状に悩んでいました。ところが入れ歯を調べても異常が見つかりません。ご自... (2015年2月 3日)


入れ歯を補強線を入れて修理しました。

「2週間も入れ歯ナシじゃ、仕事にならないんで」持ち込まれた入れ歯は金属線の入っていない部分が割れていました。Sさんは60代の現役サラリーマンです。長年使っている入れ歯は補強の金属線が埋めこんであります... (2015年1月 4日)


入れ歯を修理して、歯が抜けた部分を治しました。

「入れ歯が踊っちゃうんです」 そうおっしゃる50代女性のMさん。 歯が抜けていて部分入れ歯のバネが効かず入れ歯が固定できません。グラグラの歯が他にも多数あります。 近所の歯科医院で勧められたのは揺れて... (2014年12月 2日)


脳梗塞の疑いで内科受診してもらいました。

定期的に入れ歯の検診にいらっしゃる80代男性のIさん。 背筋がピンと伸びて颯爽と歩き、快活な話しぶりが印象的だったのですが今回は違いました。背中を丸めてゆっくりと足を引きずるように入って黙って1枚の紙... (2014年11月 5日)


入れ歯を新しく作って綺麗な歯並びを回復しました。

「どうも違和感があるんです」 Hさん(50代女性)の入れ歯を見て私は頭を抱えてしまいました。 口の中を拝見すると、上アゴの骨が小さいHさんに合わせて作られた調和の取れた上手な入れ歯でした。 修理する必... (2014年10月 1日)


半年ぶりに入れ歯の裏を張り替えるメンテナンスをしました。

「どうも、久しぶりです」Hさん(80代男性)はニコニコと明るい表情で入っていらした。半年ぶりの来院です。半年も調子良く使えたのは、前回の総入れ歯の治療がとても上手くできたということ。Hさんはアゴの骨が... (2014年9月 1日)


汚れのこびり付いた入れ歯をきれいに磨きました。

Kさん(60代女性)の一番の悩みは入れ歯の汚れでした。 歯ブラシでこすっても、入れ歯洗浄剤に漬けても、こびりついた汚れは落ちません。 「新しく作ったほうがいいでしょうか」と相談にこられたのです。 父と... (2014年8月 4日)


自費の高額の金属床入れ歯が合わず、保険治療で小さな入れ歯を新しく作りました。

「せっかく作ってもらったんだけど使ってなくて」遠方から来られた50代男性のSさんが治療台に置いたのは数十万円はかかる高額な自費の入れ歯です。 さすがに立派な出来映えですが口の中じゅうが入れ歯になってし... (2014年7月 4日)