誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

痛い歯の咬み合わせを削って、痛みをなくしました。

痛い歯の咬み合わせを削って、痛みをなくしました。

伊藤 高史

開業して三代目。高齢の方にも安全安心な保険の入れ歯治療、修理、メンテナンスを中心に行なっている。

当ブログ「杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ito_takafumi/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


「肝心なときに使えないのよ」
と苦笑する80代女性のRさんは部分入れ歯を使っています。普段はなんでもないのに食事のときに奥歯が痛む症状に悩んでいました。

ところが入れ歯を調べても異常が見つかりません。ご自身の歯も、虫歯もなく歯グキも正常です。このように目で見て分からないときは、別の検査を行ないます。といっても歯科用の大掛かりな装置は使いません。

ピンセットで歯を軽くコンコンコン。
「イタタタ...」
軽く叩くだけで奥歯に痛みがありました。強すぎる咬み合わせの刺激によって歯の中の神経が損傷している可能性が高い。見た目ではわかりにくいのですが、内部に腫れがあると少しの刺激で痛みます。

このように歯を叩く診査を「打診」といいます。いとう歯科医院では祖父の代から行なっている古典的な診査も大切に継承しています。患者さんに負荷をかけないのでレントゲンやCTなど最新機器を用いた検査と並んで今でも大事な診査法のひとつとされています。痛い部位と原因が分かれば治療方針が定まります。
 
今回は歯を削って上の歯と触れないように咬み合わせを調整。同時に中を消毒して腫れの消退を図ることにしました。
 
その後、来院したRさんは「すっかり痛みがなくなりました」今度は喜びの笑顔で報告してくださいました。

今回行なったRさんの歯の痛みを取り除く治療は保険適用で約4,000円でした(治療費は症状により個人差があります)。
_________________________________

壊れた入れ歯の修理は いとう歯科医院
http://www.ireba-ito.com/
「西荻窪 入れ歯 いとう歯科」で検索してください。

住所:〒167-0054 東京都杉並区松庵3-6-3
電話:03-3333-5389

診療時間
午前8時30分~11時 受付まで
午後2時~5時 受付まで

※予約制ではありません。お越しいただいた順に診療しています。初めての方も予約不要です。