誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

「成活」とは 1-5 競争は倍率10倍以上! 就活の壁を乗りこえた成活(1/7)

「成活」とは 1-5 競争は倍率10倍以上! 就活の壁を乗りこえた成活(1/7)

伊藤 高史

開業して三代目。高齢の方にも安全安心な保険の入れ歯治療、修理、メンテナンスを中心に行なっている。

当ブログ「杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ito_takafumi/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


就職するのが大変だというニュースを目にすることが多くなりました。

就職といえば、今の就職活動の厳しさやマスコミ就職の倍率のすさまじさなどとは比べものにならないのでしょうが、私も学生のころに倍率10倍以上の壁を乗り越える就職活動をしました。

 

就職しようと願い、勉強を楽しみ、3か月のあいだ毎日論文の書き方を指導してくださった先生に感謝する「成活」習慣で就職できました。

その経験があなたの力になればうれしく思います。

 

大学を卒業する年のこと。

歯科医師国家試験と同時に就職も話題になります。

一般的にはバブルの雰囲気が残っていて、就職にさほど苦労していませんでした。

就活などという言葉もまだありません。

同級生は大学に残ったり先輩の歯科医院に就職したり、順調に卒業後の進路が決まっていきます。

 

就職を願い、何軒も歯科医院を見学しました。

「広く願う」ことから成活習慣が始まります。

 

しかし進路を決めることはなかなかできませんでした。

歯科医院は多くが個人事業。

はたして個人の小さなところで最新の歯科医学を学べるのかどうか、漠然と不安を持ってしまったのです。

 

そして、大きな組織なら教育システムが整っていて学ぶことができるのではないかと考え、国が運営している病院に就職しようと決めました。

謌先エサ鄙呈・縺ョ謖ソ蜈・蝗ウ_convert_20110812100938.jpg