誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

成活とは 1-7 全ての入れ歯を半日で治します。技術を身につけた成活(6/7)

成活とは 1-7 全ての入れ歯を半日で治します。技術を身につけた成活(6/7)

伊藤 高史

開業して三代目。高齢の方にも安全安心な保険の入れ歯治療、修理、メンテナンスを中心に行なっている。

当ブログ「杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ito_takafumi/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


「伊藤先生。こんな時間まで挑戦していたんですか?」

時計とクワガタ虫を交互に見るWさん。

ひとつずつ手に取りじっと見つめたまま黙っています。

 

「うーん。工具の使い方が違いますね」

Wさんは手垢で真っ黒になった模型を取り上げると目測で材料を切り出しました。

そして黙々と私の目の前で作り始めます。

 

「ここは道具を使わない」

そう言うとワイヤーを指先で固定して軽く数回しごきました。

すると歯に寄り添うように巻きついていくではありませんか。

 

えっ! こんなやり方があるのか! 

 

Wさんのやり方を見よう見真似で試してみると、あれほど言うことを聞かなかったワイヤーがウソのようにしなやかに曲がります。

まるで魔法のようです。

 

忘れないように何度も練習すると、徐々にワイヤーのくせがわかってきました。

 

「ひとつ覚えたぞ!」

うれしくて飛び上がりたい気持ちをぐっと抑えて心の中でガッツポーズ!

たったひとつのテクニックを覚えただけでも、とても大きな励みになります。

 

実は、その後も挫折の繰り返し。

そのたびにWさんに泣きついてテクニックをひとつずつ覚えていくしかありません。

行き詰まるたびに指導を受けました。

 

練習、練習、ひたすら練習の日々。