誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

「成活」とは 1-8 新しい命をはぐくんだ成活習慣(3/4)

「成活」とは 1-8 新しい命をはぐくんだ成活習慣(3/4)

伊藤 高史

開業して三代目。高齢の方にも安全安心な保険の入れ歯治療、修理、メンテナンスを中心に行なっている。

当ブログ「杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ito_takafumi/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


それは

 

「願うこと」

 

というよりも、それ以外に何もできなかったということ。

 

「もうちょっとお腹の上に行って」

「あと3か月はお腹にいてね」

「もう少しお腹で待っててね」

 

妻と私はお腹に向かって、ひたすら「お願い」しました。毎日毎日、何度も何度も。


謌先エサ鄙呈・縺ョ謖ソ蜈・蝗ウ_convert_20110812100938.jpg

妊娠7か月目に入り、お腹もだいぶ大きくなりました。

妻は赤ちゃんのために、話しかける以外にも毎日きれいな音楽を聴いたり、楽しい本を読み聴かせたりしていました。

私もCDショップで童謡や落ち着くクラシックのCDを買ってきました。

 

無事に生まれるかどうかは分からない。

少しの間でもいい。

お腹の子どもと楽しく過ごそう。

子どもと「楽しむ」ことを心がけました。

赤ちゃんは楽しいとき、妻のお腹を「トントン」と叩いて喜びを伝えます。

 

私は仕事の帰りに妻に花を買ってあげることにしました。

寝たきりで頑張っている妻に感謝の気持ちを伝えたかったから。

 

「感謝」は時に奇跡を起こす。

そのことを人から聞いたり本で読んだりしていた私は信じて行動しました。

 

花屋に入るときれいな花束がたくさんあります。

見ると花束には「お母さん、ありがとう」のシールが貼ってあります。

そろそろ母の日だからです。

 

しかし今回は妻にプレゼントするのが目的です。

「お母さん、ありがとう」のシールは必要ありません。

見回すと、片隅に置いてある花束にはシールが貼られていません。

シールが貼られていない花束を買いました。
 

ところが帰りに花束を見てびっくり。