誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

チャーハンと卵焼きしか作れなかった僕が毎日料理できるようになった(1/5)

チャーハンと卵焼きしか作れなかった僕が毎日料理できるようになった(1/5)

伊藤 高史

開業して三代目。高齢の方にも安全安心な保険の入れ歯治療、修理、メンテナンスを中心に行なっている。

当ブログ「杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ito_takafumi/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


結婚するまで、ほとんど料理をしたことがありませんでした。

ずっと実家暮らしで、必要がなかったからです。

 

そんな私が、あるきっかけで毎日料理するようになりました。

 

料理のスキルがゼロだったのが、今ではすっかり料理が楽しい趣味になり、生活の一部になりました。

これも実は「願う→楽しむ→感謝する→」成活習慣のおかげです。

 

謌先エサ鄙呈・縺ョ謖ソ蜈・蝗ウ_convert_20110812100938.jpg

料理するようになったというよりも、しなければならない事態に追い込まれたきっかけは妻の妊娠でした。

妊娠4か月目から流産の危険性が高いとのことで、妻は医者から自宅での絶対安静を命じられました。

外出も家での作業も立つことさえも禁止。

 

やはり困るのは食事でした。

食材を買うには外へ出る必要があります。

料理をするには1時間くらい立つ必要があります。

 

絶対安静の状態では、どちらも不可能。

リスクが高いです。

そういうわけで妻は料理ができなくなってしまいました。

 

はじめは私がコンビニで弁当を買ってきましたが3日でやめました。

味が濃くて、どうも合わない。

胃がもたれて夜中に目が覚めてしまいました。

コンビニ弁当だけで半年以上過ごすのは難しそうです。

 

スーパーの弁当や総菜も同じでした。

宅配で食事を持ってきてくれるサービスは意外とコストがかかります。

人から話を聞いたところ毎月20万円以上かかるとのこと。

 

他にも選択肢はあったのかも知れませんが、そのとき思いついた手段は一つだけでした。