誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

食事の時に入れ歯と歯ぐきの間に物が挟まる症状を、入れ歯の張り替えで治しました。

食事の時に入れ歯と歯ぐきの間に物が挟まる症状を、入れ歯の張り替えで治しました。

伊藤 高史

開業して三代目。高齢の方にも安全安心な保険の入れ歯治療、修理、メンテナンスを中心に行なっている。

当ブログ「杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ito_takafumi/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


70代のYさん(女性)は今年も同窓会を楽しみにしていました。
ところが家で食事をするたびに気が重くなってきました。
食べ物が入れ歯と歯ぐきの間に入るのが気になって仕方がないのです。
だれもいなければ外して洗うこともできますが人前では外すこともようじを使うことも出来ません。
数週間前から気になりだして徐々にひどくなっていました。
このままでは友達を前に話すのも億劫です。
ただ痛みはないのでこれくらいガマンするしかないのかなとあきらめていました。

来院したYさんは遠慮がちに症状を説明してくださいました。
これは特別なことではなく入れ歯と歯ぐきの間に食べ物がはさまる症状はしばしば見られます。

痛みの出る症状と比べると緊急性が低いので、こんなことで来院していいのかと思っている方が多いです。
定期健診のときに質問すると実はガマンしていたということもよくあります。
歯ぐきが時間とともに変化して入れ歯と合わなくなり、噛むたびに入れ歯が浮き上がるのが原因です。
治療としては入れ歯のウラを張り替えて歯ぐきと合わせます。
簡単な治療で悩みは解消できます。
後日健診にいらしたYさんは食事もおいしくて楽しい同窓会だったと喜んでくださいました。

今回行なったYさんの入れ歯のウラを張り替える治療は保険適応で約2,000円でした(治療費は症状により個人差があります)。