誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

イベントのまとめを作成中(もうちょっとまってね♪)

イベントのまとめを作成中(もうちょっとまってね♪)

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 かんりにん・さわだです。まずは新規ブロガーのご紹介から。


【新規ブロガーのご紹介】

イクナイ 
 イクナイの未来派生活研究室 

 北海道生まれ。弘前大学理工学部入学。大学時代には学業と同じくらいインディーズバンド活動に情熱を注ぐ。その後デザイン会社で修行し、現在のサービスクリエーター的な位置に落ち着く。
EGGPLANT楽団主催。株式会社デザインバンク代表。ジャンルの垣根なく、音楽とデザインに熱中。造り続ける目的は自分と関連するあまたの豊かさ創りとのこと。二娘のパパでもある。

 ここでは音楽・デザイン・システム・アプリと、ジャンルを問わず「モノ作り」をやって来た独立系"歌うデザイナー"の視点から、身近、あるいは突っ込んだITの魅力や、生活の中での捉え方、モノ作りを通じて感じる事、気に入った道具などを中心に書いていきます。

 先日のブログのイベントに参加して、早速タッチ&トライの感想をエントリーしてくれました。また、先日発表されたiPad2についてもたくさんエントリーをいただいています。iPad2の発表会は療養中のスティーブ・ジョブズ氏が登壇し(日本では深夜の時間帯でしたが)、ネット界では大変な盛り上がりをみせました。iPad2は今月の下旬には日本でも発売されるとのこと。イクナイさんの今後のブログエントリーが楽しみですね。

 

五十嵐 順子 
 IT×キャリア×マインドマップ+ときどき嵐

 兵庫県赤穂市出身。神戸大学国際文化学部卒業。マインドマップ公認インストラクターライフ・リバランス研究所代表。女性では珍しいITインフラ系技術者。現在は「文系出身エンジニアの駆け込み寺」として、人材育成やキャリア支援に携わる。目下の野望は「IT業界を愛あるピンク色にすること」。嵐の大ファンでもある。

 最初のエントリーは自己紹介について。ご自身が大ファンでもあるアイドルグループの「嵐」ともからめて、印象に残る自己紹介のパターンを、わかりやすく、かつ実践的に紹介しています。4月には新年度となり、初対面の方とのあいさつや自己紹介をする機会が必然的に多くなる時期を迎えます。自分のことを大勢の人たちに強く印象づけるテクニック、見習いたいものです。アクセスランキング2位獲得、おめでとうございます!(3月6日現在) 

 

・ただ今、イベントのまとめを作成中(もうちょっとまってね♪)
 前回のエントリーでも少し紹介しましたが、2月25日に開催した誠ブログのオフライン・ミーティング「NEC "LifeTouch NOTE"タッチ&トライ・イベント」について、現在まとめを作成中です。今回のイベントは誠ブロガーのみならず、OneTopiキュレーターの方々や、誠ブログの兄弟サイトでもあるオルタナティブブログの女性ブロガー(2名)にも参加してもらい、すでにエントリーもいただきました。ありがとうございます。

 イベントにちなんだエントリーは、ページ右カラムの「誠ブログ、ただいまキャンペーン中」の枠に格納してあります。気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、このキャンペーン枠、通常の色は紺のグラデーションで「ブログのお題」を出しているのですが、今回は初めて「キャンペーン枠」を使用し、オレンジや赤といった明るい色を使っています。LifeTouch NOTEは3月10日発売予定なので、月曜か火曜にはエントリーをとりまとめたものをかんりにんブログのページにて公開する予定です。

 イベントにご参加いただいたみなさまへ。エントリー、まだまだ受付中です。おまちしています!