誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

目を守るためのメガネ「JINS PC」をかけてみた!

目を守るためのメガネ「JINS PC」をかけてみた!

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


JINS PC Frame.jpgのサムネール画像―― 1カ月前の誠編集部 ――

D記者:「さわださーん。今日、新製品メガネのアンクローズドイベントがあるよ~」
さわだ(メガネ好き)「えっ?! なんですか、ソレ。なんかオイシソウですねっ!」
ヨシオカ:「さわださん好みのイケてるメガネ男子が集まるかもよー。それだけは、私たちからはあげられない幸せなんだから、飛び込みでもいいから行ってきたら? ハイ、わたしのカメラ貸してあげるから!」

 「メガネと言えば、さわだ」と言われるほど、わたしのメガネ好きは社内では周知の事実。PCのデスクトップの壁紙もメガネ屋ののれんに設定しているほど。今回の取材はそんな社内の裏事情もありつつ、わたしの婚活事情を編集部そろって応援されながらオフィスを追い出された飛び出したわたしは、喜び勇んでイベントの会場に地下鉄で向かうことに......。
 今回わたしが参加したのは「目を守る」をテーマにJINSが展開する新しいコンセプトのアイウエア「JINS PC」のお披露目となるブロガーズイベント。会場で現品もいただきました。

JINSPC.jpg目を守るためのメガネ「JINS PC」。フレームカラーはブラック


 JINS PCについての詳細は誠Styleの記事で紹介しているので、ここでは実際に着用した所感を。

・フレームの形状は人気のスクエアを採用

 JINS PC のフレームはスクエア(角型)です。これはジェイアイエヌの田中仁社長いわく「JINSで人気のあるフレームの平均的な形を採用した」とのこと。わたしが持っているメガネは全部ラウンド(丸型)で、しかもメタルフレームが多いので、黒縁のJINS PC をかけた瞬間は新鮮なカンジがしました。

・着けているのを忘れるほど軽い!

 Air frameを採用しているJINS PCの着けごこちは「軽い」の一言。メガネによっては、耳の後ろが痛くなり着けているのが辛くなることがありますが、これは長時間着けていてもそういうことがなく、わずらわしさを感じません。

sawadaglass.jpg・オフィスでも着けられるサングラスのよう

 眩しいのが苦手なわたしは、これまで左の写真のサングラスをかけていることが多かったのですが、さすがにこれはオフィスでかけていると「なんでサングラスかけてるの?」というふうに見られてしまいました。

 JINS PCは、ブルーライト※をカットするためにうすいベージュの色味がかかっており、TVやPC、iPadのようなタブレット端末、ケータイのディスプレイなどから出る光(特にブルーライト)から目を守ってくれます。レンズの色がうすいので、オフィスで着けていても自然です。人によっては「見える色が違う」という意見もありましたが、わたしは慣れたせいかさほど不自由を感じません。JINS PCを着けるようになってからは、夕方に目がショボショボするといった疲労感を感じにくくなりました。

※ブルーライト:可視光線の中で、エネルギーが最も高い青い光。眼の角膜や水晶体で吸収されずに、網膜まで到達する。LEDディスプレイの普及により、接触する頻度が急増

・「守られている」とわかる瞬間

 イベント以来ずっとJINS PCを一日中着けているので、全くと言っていいほど目が疲れません。
 でも、お風呂あがりなどは、ついJINS PCをかけなおすのを忘れてしまいます。そのままTVを観たりPCでネットをしていたりすると、とたんに目が疲れてそのまま寝落ち......なんてことも。外している時にこそ、「ああ、目を守ってくれているんだな」と実感したのでした。

iPad-JINSPC.jpg PCやケータイのディスプレイだけでなく、目に影響を与えるブルーライトは至るところに存在しています。イベントでうかがった話によると、今年の夏に節電と共に注目を集めたLEDは省電力でも強い光を発することができる一方で、目に与える影響も少なくないとのこと。信号、車のバックライト、お店の照明や看板など、LEDの光を目にする機会は確実に増えています。PCなどのディスプレイを見る時だけでなく、常に着用することでより目を守ることができるのだそうです。

 JINS PCで、わたしは今日も目を守っています! 

----
取材こぼれ話

  「なんかいろいろ書いてるけど、イベントの写真がひとつもないじゃん、え?! かんりにんさんよぅ~?」というネットやくざのぼやきが聞こえてきそうですが(そもそもネットやくざなんているのか?)、はい、そうなんです。イベントの画像が無いんです(泣)。このブログの冒頭でも書いたとおり、ヨシオカからカメラを借りてイベントに行ったハズのわたし。カメラのバッテリーがなくなりそうなほど、写真もたくさん撮ってました。
 実は......、メモリーカードをPCに接続してデータを移す際に、誤ってすべて消えてしまいました。ええ、きれいさっぱりと......。orz
 隣に座っているO記者からは「何しに行ったのかなぁ~、んっ?」なんて言われる始末。これからは、データは「移動」でなくて「コピー」にするとかたく誓ったのでありました(学んだポイント、そこかよっ! っていうツッコミはおいといて)。

 そんなドジなわたしをフォローするかのように、JINSのHPでは真剣に撮影しているわたしも登場しています。それはもう、寄り目になるほどに w。

↓詳しくは、コチラ。↓

JINS"機能性"モニター部 Vol.1 「JINS PC」ブロガーズミーティング

 当日はWBSのインタビューも受けたのですが、あれは放送されたのかな......。
  

追記

 読者のみなさまの中に、イケてる「ビジネスメガネ男子」はいませんか?

 今回のブロガーズイベント主催のジェイアイエヌに協賛いただき、誠 Styleでは初の試みとして、読者参加型の「ビジネスメガネ男子コンテスト」を開催することになりました。ノミネートするのも、優勝者を決めるのも誠の読者! 優勝者をはじめ、受賞者には豪華賞品も用意しています。自薦、他薦を問わず、メガネが似合うビジネスマンを絶賛募集中です!

↓↓ 詳細、および募集要項は、こちらのページを今すぐチェック!! ↓↓

キミの参加を待っている:「ビジネスメガネ男子コンテスト」参加者募集中!

 (^0^) わたし好みの"イケてるメガネ男子"が集まるといいなぁ~。 
さわだ@メガネ好き