誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

アイディア商品と、所有者の美的センスは「別物」

アイディア商品と、所有者の美的センスは「別物」

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 そろそろ梅雨でしょうか。天気予報のチェックを怠れない季節がやってきました。気象庁のページ:平成22年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)によると、関東の入梅は8日ごろの予報です。というか、それってもう明日ですね...;。

 マイバッグやマイ箸などをはじめ、世間ではエコを意識する人が多くなりました。傘も数百円の使い捨てのものより、いいものを長く使いたいという人が増えているようで、レイングッズにも色々工夫した商品が出ています。先日、TVのニュースで観たのは、傘の布地部分が交換できてその日の服装とコーディネイトができるものや、柄の部分が取り外し可能になっていて盗難防止効果のあるものなど、新しいアイディア商品が展開されているようです。
 以前、気に入っていたブランドの傘を歯医者の傘立てに入れて治療を受けていたら、盗まれてしまったことがありました。大きな建物(ホールなど)では、鍵付きの傘立てがありますが、歯医者やコンビニ、レストランなどでは、まとめて入り口付近の傘立てに差しておくことが多いので、柄の取れる傘はいいなあと思いました。柄がなければ、たとえ間違いでも持って行く気にならないでしょうから。まあ、そもそも正直なところ「人の物をとっていくこと事態どうなのよ!?」と思いますが。みなさんも、お気に入りやこだわりのレイングッズを見つけて、梅雨を楽しみましょう。

 それでは、新規ブロガーのご紹介です。

【新規ブロガーのご紹介】

高畑 哲平 
 PAGES TO THE PEOPLE 

 KDDIウェブコミュニケーションズにて、中小事業者向けサービスの事業責任者。
誠ブログでは、企業のWeb担当者や制作会社で働くウェブデザイナーに向けて、サイトに関わるインフラやCMS、業界の裏事情や最新トレンドについて紹介。


みやざきつながり 誠出張所
 みやざきつながり 誠出張所

 「宮崎のそとにいる人同士で情報交換したい」「宮崎に住んでいる方に、そとの方々と自然につながっていただきたい」との思いから作られた、コミュニティ『みやざきつながり』。誠ブログに『みやざきつながり』の"出張所"を構え、現在、社会問題となり注目を集めている口蹄疫の話題を中心に、宮崎の現状を発信。


安齋 慎平
 安齋の「No brain,no life」

 今までの書評は100冊を超え、最近では大手出版社から献本を頂くほどまでに!また、社会風刺ネタが得意なのを生かし、AERAのタイトル標語に応募→採用されたりと多方面において活躍。これまで、誠ブログのブロガーである石井力重氏のブログ「ブレストしてみた」に文章内で参加していたが、今回、ブロガーとして堂々のデビュー!


--------

 傘で気になるのが、柄の部分の透明なシーリング。買ったときには必ずついていて、しばらくははがさずにキレイなままで使う人も多いでしょう。でもしばらく使っていると、少しずつ破れてきてしまいますね。少しならまだいいとして、ビリビリでピラピラになっていても、シーリングをはがさないで使い続けているのを見ると気になってしかたないです。握りにくいし、見た目も悪い。そんな状態で傘(コチラは普通の傘)を使っている友人に理由を聞いたら「傷が付くのがイヤだから」との返事。まあ、モノを大切にする気持ちは大事だし、わからなくもない理由ですが、ビリビリのシーリングに柄だけ守られていたとしても、傘の布の部分は雨風にさらされ汚れて劣化していくので、"なんともちぐはぐな使用感"が出来上がるよねと返したら、即効シーリングをはがした友人でありました。

 梅雨にちなんだ面白いエピソードがありましたら、ぜひ教えてくださいね。