誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

安齋 慎平

安齋の「No brain,no life」

社会人3年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!

社会人5年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!

当ブログ「安齋の「No brain,no life」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/shinpeianzai/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 63 エントリー)

【帰ってきたコラボ企画】マメモのおきて5ヶ条

今回は、同じ誠ブログで連載中の野原淳さんとのコラボ企画をお送りいたします。 キングジム社から「マメモ」という新商品が発売になっているのはご存知かと思います。今回、実際にマメモを使ってみましたので、レ... (2011年7月 2日)


岩手を舞台にしたドラマ出演者から、被災地へメッセージ。

今回、縁あってNHKドラマ「どんど晴れ」の記者会見に参加することができました。このドラマの舞台が岩手ということもあり、会見は終始厳粛な雰囲気でした。ここではドラマについての言及は省くので、詳しくは以下... (2011年4月17日)


【復興祈願】東北の美味しいものをご紹介(福島編)

Photo by Nemo's great uncle未だ復旧のメドが立たない原発。おそらく長期間の闘いになることでしょう。原発周辺は、今後も危険な状態が続くものと思われます。しかしながら、... (2011年4月 3日)


「今まで何日、生きたのか」をエクセルで調べてみる。

東日本大震災が発生して一週間。本当に長い一週間だったと感じます。私は福島出身。地元は大きな被害を受けました。今も原発では予断を許さない状況が続いています。しかも大学時代は仙台にいました。現地のことが心... (2011年3月19日)


【誠ブロガー共演】サイトの宣伝方法をいろいろ考えてみた。

オファーが来ました!今回は、同じく誠ブログで連載しておられる中山順司さんより、「運営しているサイトを宣伝するアイデア」というお題で頂きました。お題となるサイトは、恋愛インキュベーションサービス。恋愛が... (2011年3月 7日)


ハドソン本社に潜入:「懐かしゲームはiPhoneでやる時代だっ!」

↑ハドソン本社のあるミッドタウン・タワー。 スーパーマリオの発売年に生まれ、スーファミと共に育ち、スクエニ全盛期に勉学に励んだ(?)私は、まさしくゲームの黄金時代を生きてきました。ゲームから... (2011年3月 1日)


LifeTouch NOTE(3/10発売)は、「買いフラグ」かもしれない。

コンセントがない喫茶店で仕事をしたい方に吉報!NECが3月に発売する「LifeTouch NOTE」は、スマートフォンの操作性に加えてバッテリーが長持ちするスマートブックだ。Wi-Fi搭載でインター... (2011年2月26日)


新鋭画家と「表現すること」について対談してきた。(コラボ#21)

中尾葉子。1987年生まれ。早生まれなので、新卒2年目と同級生だ。しかし、彼女の描く絵は既に人々から評価されている。こんな話がある。とある展覧会で、ある外国人が彼女の絵を購入した。あとで分かったことだ... (2011年2月24日)


【追憶篇】永平寺4日間修行体験・第壱話

第壱話「鳴らない、電話」大学2年の時、私は一時的ではあるがアメリカに一人で滞在した。そして、自分の日本文化に対する無知ぶりを嫌というほど思い知った。例えば「禅」。私は禅について何も知らなかった。日本フ... (2011年2月19日)


バレンタインデーのお返しに?都内おすすめスイーツを聞いてみた(コラボ#20)

バレンタインデーも過ぎました。お返しをしようにも、そもそも私はスイーツというものに疎く、何を買えば良いのかわからないという始末。我ながら、幅の狭さを思い知っている次第であります。 そんな中、ana... (2011年2月15日)