誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

かんりにんの仕事道具(7つもなかった。。。

かんりにんの仕事道具(7つもなかった。。。

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


(^^;)自分でお題を出しておいて、書かないのもアレなんで。

・JINS PC
 2011年の9月、素敵なメガネのイベントがあると聞いて喜び勇んで出かけた記憶があります。あれ以来、ほぼ毎日ずっとかけています。たまにきれいにしようと外した時には「世の中ってこんなに明るかったのね~!」と驚くこともしばしば。詳しい使用感レポートはコチラで。


・ノートPC シャープのメビウス(ほぼ10年戦士)
 オフィスではデスクトップPCを使用していますが、自宅で作業する時は自分のノートPCを使っています。帰省する時にも持っていきます。
PCmebius.JPG
 ゆるい弧を描くキーボードは、スマイルカーブキーボード&キャンバスフォルムデザインというそうです。家の中で撮影なんてめったにしないので、なんだかうまく撮れませんでしたが...;

 もう、シャープはPCを製造していないので(ついでに言うとXPのサポートも2014年4月8日で終了だそうで)周りの人からは

「えっ!? それってまだ動くの??」
「っていうか、それで仕事できるの? スゲー」
「普通、ノートのハードディスクなんて4~5年でイカレちゃったりするのに、むしろすごい!」


と、こんなカンジでよく言われます。店頭モデルだったとはいえ、10年近く(しかもほぼ毎日!)酷使しているにもかかわらず、いまだ正常に動作するPCを作っていたシャープという会社を改めて評価したいです! 五つ星差し上げましょう~♪ ★★★★★
 わたしの人生の一部に寄り添ってくれたピュア・ホワイトのメビウスちゃんですが、ネットのページにフラッシュやソーシャル系のウィジェット機能などが増えてきたため、さすがに動作が重いので買い替えようかと。長い間、おつかれさまですた~ =3。
 今は、うすくてカルくてカッコイイPCを探しています♪


・防水・ワンセグケータイ W52CA
 先日、カレンダーに予定を登録しようとしたところ「いっぱいで登録できません」の表示が。確認したところ、登録してある予定の一番最初の日付が、ナント2005年の10月ですよ。。。
 PCに続き、なぁ~んて「もの持ち」がいいんでしょうねぇ、わたしってば...;。考えてみれば、テレビもブラウン管のアナログテレビだし(現在はデジアナ変換放送で、2015年まで視聴できるみたいです)。もう、デジタル製品のアンティークショップですよ、ははは。
 わたしのケータイを買い替える目安として、電池がもたなくなってきたらそろそろかなあというのがあるのですが、去年、オリジナルの電池パックに不具合がみつかり、代替品(新品)が送られてきたばかりなんで、もうちょっと使うかも♪
 スマホもいいなあと思うのですが、みんな口をそろえて言うのは「バッテリーがもたなくてね。。。」と。それもスマホ利用をためらう理由の一つで、そんなこんなで世の中のスマホ普及率の増加を引きとめていますw。
 でも、地震の緊急速報も鳴らない機種なので、やっぱり買い替えようかと思ってます(って、結局どっちなんだ?)。


・Facebook
 利用しているオンラインツールもご紹介しましょう。
ブロガー同士の掲示板として最初はGoogleグループを使っていたのですが、サービスを終了するというので、Facebookに秘密のグループを作ったのがキッカケです。
 月1回のオフ会のイベント作成や編集部からのお知らせ、ブロガーさんからの問い合わせへの返事もここですることがあります。情報共有ができるので、とても便利です。会社のメールで連絡をすると返事が遅くなったりすることもありますが、互いにオンラインならメッセージがチャットとして利用できるのも、業務のスピードUPに役立っています。
参考記事:メールで連絡が取れない人たちとおつきあいするための便利なツール


・Skype
 編集部内では、スカイプで連絡を取り合います。複数のメンバーを登録したグループをいくつか作成してあるので、内容によって振り分けています。連絡事項やタスクなどのログとして残しておけるので、互いの席が近くてもわざわざスカイプに書き込むようにしています。自宅でもオフィスでも、変わらず作業ができるのがとても便利です。


・画像編集サイトPicnik が終わってしまったので、今は...
 かんりにんの仕事で、新規ブロガーのアカウント登録というのがあります。登録には、顔写真のアイコンが必要です。元のデータをそのまま送ってこられた場合は、100×100ピクセルの画像にサイズの加工をしなくてはいけません。
 オフィスのPCにPhotoshopElementsが入っていますが、起動するにも時間がかかるので正直面倒です。自宅のPCは先に説明したとおりのご老体。ソフトは入っているのですが、立ち上げた瞬間に「カッチカチやぞ!」になってしまうので使っていません。

picnik2.JPG
今年の4月19日にサービス終了となったPicnik。会員登録も不要で使いやすいオンラインツールでした

 以前、オンラインで画像が編集できるサイト「picnik」を編集長のヨシオカから教えてもらい使っていたのですが、残念ながらサービス終了となってしまったので、今は、動作が一番それに近い「Picmonkey」を使っています。会員登録も不要で、切り抜きや回転、露出や色の調整、サイズ変更など、簡単なことならできます。

 アドビのオンラインツール「Photoshop Express」も気分転換がてら、たまに使っています。こちらは会員登録とログインが必要です。
参考記事: オンラインでどこまでできる? Photoshop Expressを使ってみた


 本格的な画像の編集ソフトは高価でPCのスペックもそれなりに必要ですが、オンラインツールならブラウザひとつでできるので、お気に入りにひとつ登録しておくととっても便利ですよ。



というわけで、かんりにんの仕事道具、ちょびっと紹介してみました。