誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ONとOFFがつながった週末 ~twitter利用はもはや必須?!

ONとOFFがつながった週末 ~twitter利用はもはや必須?!

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!



こんにちは、かんりにんです。まずは、このたび誠ブログデビューしたメンバーのご紹介から。


井上 龍司
 Think! Think! Think! ~中小企業診断士イノウエの思考術~

 中小企業診断士としての経験の中から得てきた「思考の技術」や、言語化されていないノウハウといった「暗黙知」を中心に紹介。愛読書は『ゴルゴ13』、「顧客との約束は絶対に守る」というプロフェッショナルとしての徹底した姿勢には学ぶべきところが多いという。


-------

■Ustream観ながらtwitterで参加してみたゾ!

 先週の金曜日、津田大介さんと勝間和代さんの対談を、1時間にわたりUstream配信するというイベントがありました。リアルタイムには視聴者が1000人を超える盛況ぶりで、私も観ながら「新しいPCほしいよぅ~」などとtwitter上で"つぶやき参加"してました。
 誠ブログ読者の方でご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。残念ながら見逃したという方、ご安心ください。対談の様子は、↓コチラのページで観れますので、ごゆっくりお楽しみくださいね。

Real Time Web時代の働き方:
my Workstyle on Real Time Web――津田大介が迫る、勝間和代の働き方


■2回目のオフ会を開催したゾ!

 「誠ブログ 第2回オフラインミーティング&懇親会」を開催しました。今回が初参加となったブロガーさんは、8名。Ustreamの終了時間とミーティングの開始時刻がちょうど入れ違いの時間だったので、あるブロガーさんのtwitterに「生カツマー見た!」のつぶやきを見つけたりして面白かったです。


kaimai_presen.jpgプレゼンターは開米瑞浩さん。興味深いプレゼン、ありがとうございました!


 オフ会は毎月開催しています。「誠ブログで書きたい」「オフ会参加したい」といった、誠ブログに興味をお持ちの方、まだまだブロガー募集中です!ブログページ右側のバナー「ブロガー募集中」をご覧の上、運営事務局までご連絡ください。みなさまのご参加をお待ちしております。



■あすなろBLOGイベントに行ってきたゾ!

 土曜日は、(手前みそですけど)誠ブログも協賛している「あすなろBLOGカンファレンス『ヒラメキ×ツナガル×ブログ』」に参加(というか見学)してきました。


tokuriki_asunaro.jpg panelist250.jpg


アジャイルメディア・ネットワークの徳力基彦氏(写真左)。シックス・アパートの関信浩氏、 ロフトワークの林千晶氏、Blueshift Global Partners の渡辺千賀氏、RockYou!Inc.の石塚亮氏(写真右)


 カンファレンス内で興味を引いたのは、やはりtwitter。会場内の大きなスクリーンにカンファレンス専用の#タグのページを映し出して、オンとオフの両方で参加できるという形式でした。もはやこれが"当たり前"の形なのだなぁと実感しました。
 また、パネリストの方からmixiやブログ、twitterのアクティブな利用率について会場にいる参加者に聞いてみると、やはりtwitterがダントツでトップ。短い文章で投稿できRT経由でのフォロワーの追加も簡単なのがウケて、多くの方に利用されている結果なのではと思いました。

誠ブログも○周年イベント、堂々とやれるぐらいになれるといいな。がんばろう!