誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

井上 龍司

Think! Think! Think! ~中小企業診断士イノウエの思考術~

本ブログでは、中小企業診断士(コンサルタント)としての経験の中から得てきた「思考の技術」を中心にお伝えしていきます。これまでにも経営コンサルタントの方が書かれた書籍や記事は多くありましたが、言語化されていないノウハウはまだまだ存在していると感じています。ここでは、そういったコンサルタントの「暗黙知」をお伝えしていくことで、読者の皆様の成果に貢献していきたいと思います。

中小企業診断士。コンサルティング会社などを経て現職。コンサルティング・研修・講演・執筆等の活動を行っている。50名超のコンサルタントを擁する研究団体「Think! Think! Think!」を主宰。

当ブログ「Think! Think! Think! ~中小企業診断士イノウエの思考術~」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/rinoue/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 8 エントリー)

「カン」は「論理」の対極にあるものではない

経営コンサルタントには「論理的思考力」が求められる、と言われます。私も仕事や勉強を通してそういったものを学んできましたし、また現在では、研修・セミナー講師として指導も少ししています。しかし、「論理的思... (2010年8月 6日)


デキる上司がやっている「部下との約束」

私が新卒でコンサルティング会社に入社したときのこと。最初の上司になった方は初日に私にいくつかの「ルール」を提示してきました。それは「遅刻・欠勤するときは連絡すること」といった常識的なものから、「同じこ... (2010年7月19日)


「フレームワーク」は時代とともに形を変えるもの

前回に引き続き、「フレームワーク思考」についてのお話です。まず、読者の皆様にご愛読感謝の気持ちを込めてプレゼント! です。私が仕事でよく使っているフレームワークを15個選びPDF化してみました。フレー... (2010年7月 6日)


「フレームワーク」は作れるようになろう

「フレームワーク」(あるいは「フレームワーク思考」)という言葉が、近年注目を集めています。勝間和代氏の「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」や永田豊志氏の「知的生産力が劇的に高まる最強フレームワー... (2010年7月 1日)


次に崩壊する「神話」はなんだろう?

TVのニュースや新聞・雑誌の記事などで「○○神話の崩壊」という見出しを目にすることがあります。この文脈において「神話」とは、もちろんゼウスとかイザナギといった神様の話ではなく「絶対不変のもの」といった... (2010年6月28日)


プレゼンで「えーと」「あのー」を言ってしまう5つの理由

以前、ある場所でプレゼンテーションをしたときのこと。後で聴衆の方からいただいた感想の1つに「『え~と』や『あの~』をほとんど言ってなくて素晴らしかった」というものがありました。 たしかに、これまでにも... (2010年6月25日)


スピード感のある企業は「叩き台文化」を持っている

突然ですが、われわれ中小企業診断士がよく参考にしている情報源である「中小企業白書」(中小企業庁作成)から、1つのデータを紹介してみます。これは「ヒットした商品が、売れなくなるまでの期間」について中小企... (2010年6月20日)


真珠はゴミから生まれる

 少し昔の話ですが、ノーベル賞を受賞した田中耕一氏。その受賞につながった研究は、普通は混ぜることのありえない薬品を「間違って」混ぜてしまったことがきっかけで生まれたのだそうです。また、最近の新聞記事で... (2010年6月19日)