誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

日本の夏にもビジネスにも、必要なのは「太陽」なんです!

日本の夏にもビジネスにも、必要なのは「太陽」なんです!

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 ようやく梅雨明けしました。東京は猛烈に暑いです。
 いよいよ夏本番!新たに参加したブロガーのご紹介です。

【新規ブロガーのご紹介】

平沢 薫
 ハリウッド・ニュース補完計画

映画ライター、編集者。仕事のために始めたハリウッド・ニュース・ウォッチが、気づけば趣味のひとつに?
ハリウッド・ニュース・ウォッチャーの視点から、周辺事情のあれこれをユル~く紹介。みんなが知ってるあのニュースにも、ちょっとオイシイネタがあったりなかったり。このブログでハリウッド・ニュースがもっとおもしろくなる!


-------

 先日、スーパーに買いものに行ったときのこと。土日祝日は平日に比べお客さんが多くなるので、新商品やお買い得品の紹介などで試食販売があったりしますね。そこで見かけた衝撃的な1シーンについて。

 ウィンナーの試食販売を担当していたその人(年配の女性)は、そこではよくお見かけするので、いわゆる"ベテラン"なのでしょう。
「いらっしゃい~、今日はお買い得だよ~」と元気のいいかけ声を出しながら、手際よく試食のウィンナーを用意していました。

 ほどよく焼けたウィンナーは香りがいいので他の試食コーナーと比べて人が集まりやすく、お客さんの人口密度が高かったように見えました。が、なかなか商品をカゴに入れる人は少なかったようで、よっぽどシビレを切らしたのか、

 パン!パン!パン!パン!パン!パン!

と、店内に流れている音楽に合わせて手をたたき始めました。
「えっ? 池のコイを呼ぶんじゃあるまいし...;」と思っていたら、ついに

「あ゛~~~~い、買ってよぉーーーーーっっ!!!」

と叫んでおられました。

 試食販売におけるノルマなどの詳しいことはわかりませんが、直線的すぎるというかなんというか、もう、見ていて唖然としてしまいました。ここまでくると、買い手(お客)側の心理を全く理解していないのだな、と。これではお客は逃げてしまいます。

 「売らなきゃ」「買って!」と必死になるより、「よかったらおうちでみんなで一緒に食べてね」ぐらいに言っておいたほうが、商品がカゴに入る確立は高いのかもしれません。商売のときこそ、「北風と太陽」なんじゃないかと思ったのでした。

 業界や商品は違うかもしれませんが、先日の森川さんのブログ『売る極意は「売ることをあきらめる」ことを実感(一日一言 #86)』を、ぜひぜひ参考にしていただきたいものだと思った3連休最終日でした。