誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

秋の夜長に5年後を考えてみた ~「7つの習慣」のエントリーも~

秋の夜長に5年後を考えてみた ~「7つの習慣」のエントリーも~

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 セミの鳴き声も遠くなり、ずいぶんと過ごしやすくなりました。朝晩涼しくなり、ようやく寝苦しい暑さから開放され、夏バテから回復しつつあるかんりにんです。

--------

・「7つの習慣」について、ブログを書くキャンペーン

 誠ブログでは、スティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」をテーマにブログを書くキャンペーンを開催しておりました。先週はオフ会のようすを中心とした内容のブログでしたので紹介しそびれてしまいましたが、新しくエントリーが2本ありましたので以下にご紹介します。

ブログタイトル
ブロガー


 野原さんは、ご自身のテーマ「ファイリング」になぞらえてわかりやすく解説しています。オフィス内において、ファイリングの作業そのものは確かに緊急度は低いかもしれません。ですが、長い目で見ると情報の共有や時間短縮につながり、結果として人件費のコスト削減にもつながってくるのではないかと思います。「対症療法」ではなく、「原因治療」が何よりの改善策ですよね。急がば回れ、です。


 アイティメディアの社内ブロガーの長浜さんは、出航前の確認事項が偶然にも7つあったそうで、それを紹介しています。他の人のアドバイスを参考にしつつ、出航前のチェックリストを自分用にカスタマイズしながら作り上げたそうです。社内で「メガネ萌え」として周知されているわたしとしては、7番目の項目がぜひ最初に来てほしいところでしたが。(笑)

--------


 5月の祝日がある週をゴールデン・ウィークと呼ぶのに対し、9月の祝日の週をシルバー・ウィークと呼ぶようになったのは去年あたりからでしょうか(どちらも和製英語ですが)。去年は5連休でしたが、今年は飛び石連休。国民の祝日に関する法律が現行のままならば、9月に再び5連休になるのは、5年後の2015年だそうです。(参照:シルバーウィーク - Wikipedia

 その頃、誠ブログはどんな形で存在しているのでしょうか。ITmedia オルタナティブ・ブログのようにめでたく5周年を迎え、サイトとして大きく成長しているのだろうか。ブロガーは何人になっているのか。そのとき●才のわたしは、はたしてかんりにんをやっているのだろうか。できればやっていたいと、今は思っているのですが。

 秋の夜長にいろいろと、かんりにんなりに考えてみた。