誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

AT703 + Note Anytime = 最高の手書きノート環境ですね!

AT703 + Note Anytime = 最高の手書きノート環境ですね!

開米 瑞浩

社会人の文書化能力の向上をテーマとして企業研修を行っています。複雑な情報からカギとなる構造を見抜いてわかりやすく表現するプロフェッショナル。

当ブログ「開米のリアリスト思考室」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kaimai_mizuhiro/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


先日、東芝のREGZA Tablet AT703を買いまして、TruNote の操作性の悪さに文句を垂れつつ(←リンクを間違えていたので修正しました)手書きメモを取っていたわけですが、それにしてもTruNoteの「ありえない」UI設計にはさすがに腹が立ったので、いくらなんでもまともな手書きノートアプリがあるだろう、と探して見つけたのがこちらのアプリ

iPad/iPhone、Android、Windows向け手書きノートアプリ「Note Anytime」
2013-0903-01.JPG


これをインストールして使ってみましたところ・・・・・最高です!!!!!

TruNoteのダメなところが全くない、すばらしく快適な操作性。もうたまりません(笑)

まあ、欠点がないわけじゃないです。
AT703のペンタブレット機能を前提にしていないので、ハードウェア消しゴムが使えません。
また、筆圧感知もしないので、タッチの強弱を活かして絵を描きたいとかカリグラフィをしたいとかいう用途には向かないと思いますが、私が使うようなアイデアメモ用途には別に問題ないです。筆圧感知がなくても、ハードウェア消しゴムが使えなくても、「ペン先」を使って書ければそれで十分でした。

思えば、iPadでも手書きノートアプリはあったし、使ってみたこともあったんですが、本格的に使うに至らなかった理由は結局そこだったんですよね。
iPadでは「ペン先」がないので、細かい文字を書けないということ。

iPad用に、指の代わりに使えるペンのようなデバイスも販売されてはいますが、結局のところ画面を「面」で押さえなければいけないので、細かい文字を書くのは無理でした。

それで、これは私にとっては実用的ではないな、と判断してそのままになっていたわけです。

その欠点が解消された今、AT703とNoteAnytimeの組み合わせは私にとってまさしく最強の手書きノート環境になりました!