誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

開米 瑞浩

開米のリアリスト思考室

「誰かが教えてくれることを信じるのではなく、自分で考えて行動する」ためには、矛盾だらけの「現実」をありのままに把握することから始めるリアリスト思考が欠かせません。「考える・書く力」の研修を手がける開米瑞浩が、現実の社会問題を相手にリアリスト思考を実践してゆくブログです。

社会人の文書化能力の向上をテーマとして企業研修を行っています。複雑な情報からカギとなる構造を見抜いてわかりやすく表現するプロフェッショナル。

当ブログ「開米のリアリスト思考室」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kaimai_mizuhiro/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 401 エントリー)

原子力論考(124)命を守るためにこそ原子力エネルギーが必要

ドキュメント・コンサルタントの開米です。 先日大阪に行く用があって、関西の地図をなんとなく眺めていたところ、不思議なことに気がつきました。 ↓これは藤井寺から今池方面の地図。(Google Map か... (2015年3月31日)


原子力論考(123)真実は書かれていないところに存在する・・・いろいろな意味で

ドキュメント・コンサルタントの開米です。昨日、パワーポイントで400ページぐらいの提案書の構成を整える、という大仕事を1本終えて気分良くのんびりしていたところ、妙な記事を見つけたので思わず長々と調べ... (2015年3月17日)


原子力論考(122)ゴジラじゃあるまいし・・・・

日本学術会議の「高レベル放射性廃棄物の処分に関する検討委員会」が、原子力発電で生じる高レベル放射性廃棄物の処分についての新しい提言を公表したようです。提言そのものはまだ公式Webサイトには載っていない... (2015年2月18日)


人質事件についての雑感

気が滅入るような話なので、ちょっときれいな写真で始めてみることにしました。 平和な日本の風景、ですが、一方で先日のISILによる日本人人質事件は痛ましい結果に終わりました。この件について、中東・イスラ... (2015年2月13日)


公平な報道を求められたら「公平にやってますが何か?」でよいのでは

数日前に「NOBORDER」が「自民党による在京テレビキー局に対する報道圧力」の問題を報じたときのこと。 確か、政党から報道機関へのこの手の「要請」は以前の選挙の時もあったよな・・・要請の内容見ても当... (2014年12月 2日)


原子力論考(121)朝日新聞の吉田調書報道の取り消し記事に見る違和感

この1ヶ月の間に原子力関係でずいぶん大きな動きがありましたが、昨日はその中でも特大級でしたので、久しぶりに原子力論考として載せます。 昨日、2014年9月11日、政府がいわゆる「吉田調書」を公開すると... (2014年9月12日)


「真実」には興味がない人々の話

20年以上前のある日のことです。 数人の少年がワイワイガヤガヤとくだらない話をしていました。仮に少年A、B、C、Dとしておきましょう。話の流れで、そこにいないE君の話題になりました。  A:知ってる?... (2014年9月 5日)


夏といえば? そう、花火のシーズンですね!

長い梅雨が明けて、暑い暑い夏がやってきました。 汗っかきの私には正直うれしくないこの季節ではありますが、花火だけは心ゆくまで堪能したいと思います! ということで先日行われた厚木あゆ祭り花火大会の様子な... (2014年8月 6日)


原子力論考(120)中間貯蔵施設に関する規制委員会の言動の矛盾

1週間ほど前の日経新聞の記事について、原子力関係者の怒りの声を聞いたのでその要点をまとめてお届けします。 問題はこの記事です。(全文は有料会員限定) 原発のごみ保管「空冷式」に脚光 川内、秋にも稼働で... (2014年7月31日)


原子力論考(119)電力料金の値上げの原因は原発停止ではないはずという思い込みについて

前回触れた「まさのあつこ」氏がまた「原発を動かさなくても値上げは必要ないはず」とでも言いたいかのような記事を書いているようです。 東電廣瀬社長に代わって燃料費増加の原因を探る(上)(まさのあつこ)ht... (2014年7月23日)