日々の気付きから、ニホンの将来を考えるテーマまで

Loading

プロフィール

開米 瑞浩

開米のリアリスト思考室

「誰かが教えてくれることを信じるのではなく、自分で考えて行動する」ためには、矛盾だらけの「現実」をありのままに把握することから始めるリアリスト思考が欠かせません。「考える・書く力」の研修を手がける開米瑞浩が、現実の社会問題を相手にリアリスト思考を実践してゆくブログです。

社会人の文書化能力の向上をテーマとして企業研修を行っています。複雑な情報からカギとなる構造を見抜いてわかりやすく表現するプロフェッショナル。


新着エントリー(計 384 エントリー)

とりあえず、お花見でも行きますか?

みなさん、こんにちは! 4月ですね! 春ですね! お花見行きましたか? 東京はちょうど桜が見頃の季節。 遊ぶときはパーッと遊んで、そして仕事にいそしむことにしようじゃありませんか!! ということで、桜... (2014年4月 5日)


コミュニケーション能力、必要ですか?

こんにちは。コミュニケーション能力の一種である、文書化能力の研修をしている開米瑞浩です。 今年の初めにあるきっかけでこんな話を聞いて記事を書いたのですが、↓コミュ上手を手本にしない、ちょっと意外な"脱... (2014年3月28日)


原子力論考(112)過激になった人は、後から引けなくなってしまう

こんにちは。本職では社会人の「わかりやすく書く力」向上トレーニングを手がけている開米瑞浩です。 東日本大震災から3年が経過しましたが、相変わらずデマッターははびこっています。11日に放送された報道ステ... (2014年3月13日)


朝5分読むだけで「会話力」がグッと上がる本

会話力? ・・・ありませんよ、僕には。 と、自信を持って言える開米です。知らない人と話をするのはとっても苦手ですし、知ってる人とでも話題に詰まって沈黙が支配してしまうことが多いので、仕事がなかったら一... (2014年3月12日)


上手い人の真似をしない! コミュ障脱出記

こんにちは。文書化能力向上コンサルタントの開米瑞浩です。  昔々、上司に「お前もうちょっとハッキリ言えよ! 何言いたいのか分からん!」と怒鳴られ、別な上司に「そういう言い方はないだろ、TPO考えろ!」... (2014年2月21日)


指示型プレゼンと育成型プレゼンの違いとは?

こんにちは。文書化能力向上コンサルタントの開米瑞浩です。 以前書いた「スライド1枚にどのぐらいの情報量を入れていいか?」という記事に関して質問いただきました。 「情報量を極力削減することが無条件で正し... (2014年1月30日)


夜だ! 羽田だ! 飛行機だ!

突然ですが先日千葉で卓球をやった帰り道、飛行機を撮るために羽田空港に寄ったときの写真を貼ってみます。 特に意味はありませんが(笑) ■羽田空港第一ターミナルからの夕焼け OLYMPUS OM-D E-... (2014年1月29日)


「わかりやすく書く」ための、役に立たないコツの話

文書化能力向上コンサルタントの開米です。 5月に技術評論社から書籍を一冊出します。そのための原稿を書いているところなのですが、ちょっとその一部をご紹介しましょう。 書籍の一部ですから、前後のつながり等... (2014年1月29日)


原子力論考(111)再稼働に賛成?反対?をめぐる調査の謎

こんにちは。本職では社会人の「わかりやすく書く力」向上トレーニングを手がけている開米瑞浩です。が、今回は原子力の話です。1月25・26日にかけて日経新聞・朝日新聞・共同通信が行った世論調査結果を見てい... (2014年1月28日)


再稼働へ一歩前進: 6原発10基 合格へ【産経 01/20】

本職では文書化能力向上コンサルタントをしている開米です。 本日の産経新聞一面トップで以下のような報道がありました。(午前6:00現在、まだネットには出ていないようです) 新基準の適合性審査 6原発10... (2014年1月20日)



最近のコメント