誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

スライド1枚にどのぐらいの情報量を入れていいか?

スライド1枚にどのぐらいの情報量を入れていいか?

開米 瑞浩

社会人の文書化能力の向上をテーマとして企業研修を行っています。複雑な情報からカギとなる構造を見抜いてわかりやすく表現するプロフェッショナル。

当ブログ「開米のリアリスト思考室」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kaimai_mizuhiro/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


開米瑞浩です。文書化能力向上コンサルタントをしております。今日は珍しく(?)本職の話です。

文書作成技術講座の受講者から聞く、「書く」ことに関する悩みの中にこういうものがあります。

「スライド1枚にはどのぐらいの情報量を入れてもいいのでしょうか?」

よく聞きますね、この悩み。プレゼンテーションをするときは、PowerPoint やKeynoteでスライドを作ってそれを1枚ずつ投影しながら説明するということが多いですが、そこでスライド1枚にどれだけ情報を詰めこんでもいいのか? と悩んだ経験のある方は少なくないことでしょう。

ですが、困ったことに、いつどんな時でも通用する「正解」は、ありません。というのは、一口に「プレゼンテーション」と言ってもその実質は千差万別だからです。

例としていくつか挙げておくと、

【承認要請型プレゼン】
「問題の解決策を提案して承認をもらう」ためのプレゼンテーション。
実務の担当者・責任者から意思決定権者に対して行う場合が多い。

【指示型プレゼン】
「問題の解決策を指示して実行させる」ためのプレゼンテーション。
教育担当から実務担当者に対して行う場合が多い。「教育担当」は、個別の場面によって「先輩」「リーダー」「指導員」「スーパーバイザー」「コンサルタント」などと呼ばれる。

【育成型プレゼン】
「問題の解決策を自ら考えるための手がかりを与える」ためのプレゼンテーション。教育研修の場面で多用されるが、そもそも「プレゼン」とは呼ばれないことが多い。

のようなものがあります。通常、「プレゼンテーション」というと一番目の「承認要請型プレゼン」のことを意味します。育成型などはそもそもプレゼンと呼ばないことが多いですが、「人を集めて話をする」という点では同じですので、ノウハウにも共通のものがあります。

ではそのノウハウとはどういうものかというと、プレゼンに成功するための原則といえばすぐに出てくるのは

    「シンプルにせよ」

ということではないでしょうか。プレゼンの教科書には必ず出てくる原則です。とにかく内容を絞り込め、文字を減らせ、ということです。

この「シンプルにせよ」原則は、承認要請型プレゼンの場合は無条件に正しいと言ってよいですが、指示型と育成型の場面ではこれが通用しないときがあります。

というのはなぜかというと、「承認要請型」と「指示型」「育成型」では、プレゼンの内容を「実行する人間」が違うからです。

2014-0117-01.PNG

承認要請型では、プレゼンの相手には「よし、それで頼む」と承認をもらうだけ、実行するのは自分なので細かいことを説明する必要はありません。自分が分かっていればいいからです。

それに対して、指示型と育成型は「相手にやらせる」ことになります。そのため、実行するのに必要な情報を与えなければならず、その分、「細かいことを説明」しなければなりません。当然、情報量が多くなってシンプルさは失われます。

これはどうしてもそういうものなので、「シンプル」原則も有効な範囲をわきまえて使うようにしましょう。

(なお、承認要請型、指示型、育成型というのは私がここで仮につけた名前なので、一般的に確立した概念ではありません)