誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

夏といえば? そう、花火のシーズンですね!

夏といえば? そう、花火のシーズンですね!

開米 瑞浩

社会人の文書化能力の向上をテーマとして企業研修を行っています。複雑な情報からカギとなる構造を見抜いてわかりやすく表現するプロフェッショナル。

当ブログ「開米のリアリスト思考室」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kaimai_mizuhiro/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


長い梅雨が明けて、暑い暑い夏がやってきました。

汗っかきの私には正直うれしくないこの季節ではありますが、花火だけは心ゆくまで堪能したいと思います!

ということで先日行われた厚木あゆ祭り花火大会の様子など。

撮影機材はいずれも OLYMPUS の OM-D E-M1 + M.ZUIKO Digital ED 12-40mm F2.8 pro です。

P8022229.jpg

P8022262.jpg

P8022336.jpg

P8022492.jpg

P8022335.jpg

P8022781.jpg

P8022705.jpg

まだまだ各地で花火大会が予定されていますし、楽しみですね!

花火にはオートフォーカスは効きづらいのでMFでピントを固定し、シャッター速度も固定して撮ります。長く伸びる光跡を撮るにはシャッター速度1秒以上に伸ばしたいところですが、打ち上げの連発するピーク時にそうすると白ツブレになってしまうので適当に調整しながら撮ります。 今回の厚木の花火では1/20秒から4秒程度の間で調整しました。三脚とレリーズは必須です。